お金をかけずに涼もう!暑い夏を家で快適に涼しく過ごすための工夫3つ

夏本番となり、連日暑い日が続いております。

特に日中は暑さから、なかなか仕事や家事が捗らないという方も多いかもしれません。しかし、電気代はもちろん、今年も東日本大震災の影響からの電力不足が見込まれております。

そこで、節電をしながら快適に過ごすための工夫を3つご紹介いたします。

今すぐできる!暑ーい夏をお金かけずに快適に過ごす工夫3つ

ポイント1: すだれ、よしずで窓からの日光をカット!

建物は外気温だけでなく、窓からの直射日光や照り返しからも大きな影響を受けております。
せっかくエアコンで室内の気温を下げようとしても、窓から日光が入ってきていては台無しです。

そこで、屋外側の窓にすだれ、よしずを取り付けることをお勧めいたします。
日光を遮るのはもちろん、風が通る隙間があるので、窓を開けている時も建物内部に風を入れることが出来ます。

すだれ

多少お金はかかるけれども、この夏、本格的な日よけ対策をしたい方におすすめな記事

天然植物を使った緑のカーテンも

ヘチマやアサガオを栽培し、緑のカーテンを利用する方法もあります。

植物は光合成を行う際に「蒸散作用」しています。葉にある気孔から水蒸気をだしているため、丁度水撒きをしたかのような効果があります。

そのため、緑のカーテンを設けた窓を通り抜けた風は涼しいものになります。

緑のカーテン

ポイント2: 冷房時にカーテンやブラインドを閉める!

さらに、室内側はカーテンやブラインドを閉めることで、冷やされた空気が窓から逃げにくく出来るため、冷房効果を高めることが出来ます。

これらの物は室内側に取り付けられているため、それ自体が日光で温められて熱を発してしまうため、上記のすだれ、よしずも一緒に取り付けると効果が上がりますよ。

エアコンカーテン

ポイント3: エアコンのフィルターを月2回掃除する!

皆さん忘れがちなのが、エアコンのフィルターのお掃除です。

エアコン

フィルターが目詰まりしているとエアコンの冷房効果が下がるため、余分にエネルギーを使ってしまいます。
フィルターを掃除することで、冷房時で約4%消費電力が抑えられるそうです。

このようにほんの少し工夫することで、これからの暑い夏を省エネに取り組みながら快適に過ごすことが出来ます。

皆さんも、熱中症や夏バテに気を付けて、今年の夏を乗り切りましょう!

夏に関連する他の記事はこちらからどうぞ。