よくあるご質問 Q&A

■ ご契約について

Q. しつこい営業をされ断りにくいのは嫌なんですが。
A. 弊社は、しつこい訪問・電話は一切いたしません。残念ながら お客様のご要望・条件に弊社が適わない場合は、いつでもはっきりとお申し出ください。

Q. リフォーム内容が、まだ具体的に決められません。そういう場合はどうしたらよいですか?
A. まずは一度ご相談ください。いろいろなお話をしながらお客様のご希望を形にしていくのが、私たちの役目です。もちろんご相談は無料です。まずはコールセンターにお電話ください。こちらからお伺いさせていただきます。

Q. 展示場とかでイメージを見たいのですが、見れますか?
A. 最新の設備等はメーカーのショールームをご案内して展示してある実物をご覧いただいたり、サンプルやカタログなどを利用してお客様に仕上がりイメージをお伝えしています。また、リフォーム施工後のイメージに関しては、お客様の希望の工事内容と全く同様という訳には行きませんが、各地にある当社 新築住宅モデルをごらん頂く事により、イメージして頂いております。

Q. 築25年の家に住んでいます。耐震面が不安なのですが?
A. まずは、耐震診断をおすすめします。弊社では、有資格者(耐震診断士)による、住宅診断専用機器 及び、専用解析コンピューターソフトを使用した耐震診断を行っております。お客様のご自宅にお伺いし、床下や屋根裏等を調査して、耐震診断を行います。診断結果に基づき、必要な方には耐震補強等のご提案をさせて頂きます。

Q. 確認申請手続きについて知りたいのですが?
A. 増築の場合は、増築面積が10m2以上になると確認申請手続きが必要となります。約6帖までが確認申請手続きのいらない限度です。ただし、防火指定区域に指定されていますと、10m2以内の増築でも建築確認申請が必要になります。弊社では、建築士が 建築法規面での問題解決の為に必要な調査、申請に必要な書類作成や申請のお手伝いもしております。

Q. 小さな修理だけでも対応してくれるんですか?
A. 弊社は、お客様がお困りのほんのちょっとした修繕工事でも、大規模リフォーム同様の対応を致します。小さなお困り事でもお気軽に申し付けください。コールセンターにて365日24時間受付しております。

Q. 見積りを依頼してからの全体の流れはどうなりますか?
A. ご依頼をいただくと、弊社の担当者がお客様のお宅を訪問し現状を見させていただきます。調査と同時に、お客様のご要望・予算などをお聞きした上で、こちらから提案させていただき、お見積りをお出しします。工事費用や提案に納得いただき、ご契約いただいた場合には、日程などさらに細かい打合せをさせていただき、その後工事に着手します。

Q. 他社と相見積りを取りたいのですが可能ですか?
A. 可能です。ただし、リフォーム工事は施工方法で大きく費用が変わる為、総工事金額だけでなく目に見えない部分の施工内容や仕様を確認、比較することをお勧めします。

■ 費用について

Q. 見積りをとりたいのですが、有料ですか?
A. お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

Q. 工事費とは別に設計料やデザイン料はかかりますか?
A. 通常は設計料やデザイン料はかかりません。ご契約までのお打合わせにおけるプラン図面やお見積もり作成費用はかかりません。(特殊なデザイン・ 詳細 設計 ・ 構造検討が必要な場合は費用が発生する場合も有ります。)

Q. 工事費はいつ払えばよいですか?
A. 工事内容(工事費・工期 等)により異なります。お支払い方法は、以下の3種類となります。
・工事完了後 全額 一括払い。
・契約時 と 工事完了後の2回に分けて。
・契約時 と 工事中間、及び 工事完了後 の3回に分けて。

Q. 現金での支払いに不安がありますが…そういう場合はどうしたらよいですか?
A. 弊社提携リフォームローン 、または 各金融機関のリフォーム/住宅 ローンのご利用をおすすめいたします。資金計画についても、お気軽にご相談ください。

■ 工事について

Q. 家具の移動などは自分でしなければなりませんか?
A. 基本的にはお客様にて移動していただきますが、あらかじめご相談いただければ職人または現場監督がお手伝いします。移動する量や場所により有料になる場合もございます。ピアノや大切なものなどは、専門の業者さんにご依頼いただくことをおすすめします。

Q. 工事前の近隣への挨拶はしてくれますか?
A. はい、ご挨拶をいたします。工事監督が着工前に、ご近所の方に当社連絡先を記載したご挨拶文とタオルをお持ちし、1件1件ご挨拶させていただきます。ご挨拶する件数や範囲に関しましては、事前にお客様とご相談させていただきます。職人の工事車輌にも充分配慮いたします。

Q. 工事は何時から何時くらいまでですか?
A. あらかじめお客様と時間については打合せさせていただきますが、工事の内容によっても異なりますが、朝8時30分から夕方の5時くらいまでが目安となります。

Q. 工事期間はどのくらいかかりますか?
A. 工事の内容によっても異なりますが、主な工事で例を挙げますと、浴室1坪改装で実働1週間 等・・・ 、となります。 都度、担当させて頂く 工事監督にて工程表 作成の上、お客様に事前説明を致します。

Q. 工事中は必ず家にいなければなりませんか?
A. 外廻りの工事でしたら、ご不在でも工事が進められますが、室内の工事の場合は、なるべくご在宅いただけると助かります。ただし、最近では夫婦共働きで日中お留守のお家も多いので、ご信頼いただければ鍵を1本お預かりして、ご不在でも工事を進められるようにしております。

Q. 全面リフォームをする場合、仮住まいした方がいいですか?
A. お住まいいただきながらでも工事は可能です。しかし、大規模な工事になればなるほど、工期もかかり、お客様の精神的ストレスも大きくなるケースが多いです。可能であれば、仮住まいをしていただくことをおすすめします。また、仮住まいをご紹介することも可能です。ただし、費用はお客様のご負担となりますので、ご了承ください。

Q. 工事中はトイレやお風呂はどうすればいいのか?
A. トイレ工事の際にはご用意する仮設トイレをお使いいただくことになります。お風呂の工事中は、お近くの銭湯などをご利用下さい。何かとご不便をおかけしますが、どうか素敵なリフォームの完成を楽しみにお待ち下さい。

Q. 工事の途中で変更や追加などは可能ですか?
A. 工事において、商品手配などが済んでいるのか届いてしまっているかなどで、大きな負担が無く変更出来る場合とそうでない場合があります。工期の遅れなども発生しますので、ご契約前に十分なお話をされるようお勧めします。

Q. 工事中のお茶出しなどはした方がいいんでしょうか?
A. お茶出しなどのご心配は無用です。そのお気持ちだけ有難くいただきます。また、金品に関わるものを個別にお渡しいただくことも固くお断りしております。どうぞご理解願います。

■ その他

Q. 工事完了後のアフターサービスはありますか?
A. 弊社の点検専門担当者が、工事完成時、お引渡し後 3か月・12か月・23ヶ月と点検にお伺いします。 お引渡しで終わりではありません。お引渡し後も 工事保証内容に照らし合わせて、責任を持ってアフターメンテナンスを行っていきます。

(お引渡し後の定期点検訪問は、一定規模以上のリフォーム工事の場合とさせて頂いております。もちろん この定期点検の対象とは成らない 場合でも、不具合 お気づきの場合は、コールセンターへの電話一本にてすぐ確認にお伺いする体制と成っております)

Q. コールセンターは本当に24時間365日受付なの?
A. はい、コールセンターは平日午前9時より午後7時まで、土日祝日は午前9時から午後6時まで弊社の受付担当者が受付をさせていただいております。それ以外の時間は、電話受付委託会社の弊社専門担当が受付をいたしております。ただし、緊急を要する場合には弊社の受付担当者に連絡が入ることになっております。

Q. 住まいるオスカーは24時間365日対応なの?
A. コールセンターへの受付は24時間365日ではございますが、営業時間外の対応におきましては誠に申し訳ございませんが翌日対応を基本とさせて戴いております。

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