給気フィルターのお手入れをしましょう

2024年春のスギ花粉シーズンは、ほぼ例年並みの時期にスタートとの予測で、福井県と石川県は2月中旬頃、富山県と新潟県は2月下旬頃になるそうです。飛散量については例年よりやや多くなるとのことで、花粉症の方にはつらい時期となりそうです。

そこで今回は、お部屋への花粉の侵入から守ってくれる、給気口フィルターのお手入れについてご紹介します。

フィルターお手入れの必要性

24時間換気システムで外気を導入する部分が給気口ですが、汚れた外気が直接入ってこないようにする為にフィルターが取り付けられています。このフィルターを掃除せずにいるとホコリが溜まり、導入される外気の量が少なくなります。すると建物内の空気の入れ替えの効率が悪くなり、季節によっては窓が結露したりカビが発生したりする原因となります。

これを防ぐためにはフィルターの定期的なお手入れが必要となります。

お手入れ①:お掃除の仕方

①パネル中央のくぼみを押して全開状態にしてから、パネルを上方向にスライドさせて外します。

②フィルターのツマミをつまんで手前に引き、フィルター掛け(4ヶ所)から外します。

③掃除機でフィルターのホコリを吸い取ります。

※汚れがひどい場合は台所用中性洗剤を入れたぬるま湯で洗います。

※花粉フィルターの場合は花粉付着用のカテキンが流れ落ちるので水洗いできません。

※フィルターのお掃除は3~6カ月に1回におこないましょう。

お手入れ②:交換が必要なときは

フィルターは定期的にお手入れしていても少しずつ性能が落ちていきます。2年間使用しているようでしたら交換することをお勧めします。
※フィルターの交換サイクルは2年に1回ごとを推奨しております。

ご注文はオスカーコールセンターまでご連絡ください。

0120-00-8912

お部屋の空気をいつもキレイに保ち、安心安全にお住まいいただくために、定期的なフィルターの掃除と交換をおすすめします。