今年のゴールデンウィークはどう過ごす?夏が来る前にできるお家のお手入れ・掃除

こんにちは。住まいるオスカーです。お天気のいいお出かけ日和な日が増え、次の休日はどこに行こうか考えている人も多いと思います。さて、もうすぐやってくるゴールデンウィークですが、今年は何日あるかご存知ですか?

なんと最長で10日間!こんなに長かったことは今までありません。たくさん休みがあって嬉しい人もいれば、こんなにあっても過ごし方に困る人もいるかと思います。

そこで、過ごし方に困る方におすすめ!大掃除です。年末の寒い時期にするより気候のいいゴールデンウィークに大掃除をしてしまうことが最近注目されています。そして、この気候のいい時期だからこそ出来るお家のお手入れや掃除もありますので、いくつかご紹介します。

お家のお手入れ・掃除

畳のお手入れ

畳に使われている藺草は、湿気を吸収する能力に優れている分、換気が不十分だとカビが発生する事があります。時々風を通してあげることをおすすめします。

お手入れ方法

1.乾拭き
畳の目に沿って掃除機をかけた後、乾いた雑巾で畳の目に沿って拭き上げます。

2.畳干し
春と秋の年2回干す事をおすすめします。
干すとき、畳表を直接日光に当てないように置き、4~5時間干します。
畳

網戸掃除

暑い夏を迎えて窓をよく開けるようになる前の今が網戸掃除のタイミングです。

網戸には4月初旬、1平方メートルあたり約4500個の花粉が付着していることがあきらかになっています。この残留花粉が窓を開けると…どうなるでしょう。

小さなお子さんがおられる方はわかるかもしれませんが、子供は網戸があると顔をくっつけなければ気が済まないようです。夏に安心して窓が開けられるように汚れをおとしておきましょう。

網戸が簡単に外すことが出来れば、丸洗いもいいですが、網戸を外すのが大変、洗う場所が無いという方には、10分程度で出来る網戸を外さない掃除法をご紹介します。
網戸

網戸を外さない掃除方法

  1. 車を洗うような大きめのブラシで網戸のホコリを落とします。
    このとき、ホコリが家の中に入らないよう窓は閉めておきましょう。
  2. お風呂を洗うようなスポンジに水を含ませ、網戸を濡らしていきます。
    下から上へスポンジを動かすと網目に水が通りやすくなります。水が垂れて困る場合は、裏面に雑巾を当てながらスポンジでこすると、余分な水を吸い取りつつ、汚れが落ちます。
  3. 水拭き雑巾で網戸の水分を拭き取る
    ブラシスポンジ

お庭の除草

悩ましいお庭の雑草。除草シートの隙間からたくましくすくすく育つ雑草。年に何度も何度も除草している方も多いと思います。ゴールデンウィークが終わればやってくる梅雨の時期は、雨が降って更にすくすく育ちます。

雑草

雑草なんて生えて来なければいい!と思いますよね。そこで、こんな商品を見つけました。

雑草抑制剤の散布

無農薬で地球に優しい雑草防止剤です。植物が育つためにはミネラルが不可欠ですが、そのミネラルも与えすぎると発育の妨げになります。その効果を利用した薬剤になります。約3ヶ月効果が持続します。お近くのホームセンターで購入できます。今生えている雑草の除草後に散布してみてはいかがでしょうか?

年末の大掃除では天候も悪く寒いため断念する箇所がありますよね。今回は今だから出来る掃除やお手入れをいくつかあげましたが、掃除やお手入れでは賄えない事はお近くの住まいるオスカースタッフまでご相談頂ければと思います。