住宅メーカーを決めるポイント!アフターメンテナンスの重要性と優良メーカーの探し方

こんにちは。今回は「メンテナンス」の重要性について紹介いたします。

一生で一回の大きな買い物として考えられている家。私はこの家のアフターメンテナンスを担当し、年間300軒以上のお客様の住宅を定期訪問して点検している者です。

今回は第一回目として買う前の住宅選びで多くの方が意外に見落としがちな「アフターフォロー」についてです。

屋根のメンテ
屋根の定期点検の様子

家のアフターメンテナンスってなぜ必要?

家を買う時にまず気になるのはデザイン、価格等々。広告やWEBサイトで見えている部分しか目に入ってきません。

住宅を建てた後の各社の対応なんて記載されていませんよね。気にもされていなかったりもします。住んだ後の「アフターメンテナンスが充実しているか」。実はここが一番重要な所です。

お金と時間があれば誰でもある程度納得した住宅を建てることが出来ます。しかし想像してみてください。5年後、10年後の持ち家の姿を。大抵の人は想像しないで住宅を買っています。住宅が新築時のまま永遠に美観が損なわれないなんて事はあり得ません。設備機器の老朽化やライフスタイルの変化だって当然あり得る話です。

新築気分が終わったあとからが大切な家のケア

私の感覚で話をしますが、大半の人は新築気分、新築愛は2年~3年で終わり、家のケアや、大切にしようと思う気持ちは後回しになります。

私も毎年同じ住宅に定期的に訪問しておりますので、住宅お話をお聞きしたり、住まいの状況を見ると「家への気持ち」がわかってしまいます。残念ですが、ローンを返していくだけ、「負債としか思われなくなっている」と感じる家のお宅も中にはあります。

一生の買い物をして2~3年で飽きてしまうのは日本人の体質なのかも知れませんね。私もその一人ですが、日本人はすぐに新しい物に興味を抱きやすいそうです。

DIYでのメンテナンスも、道具だけ買ったけどその後は放置なんて人は沢山おられるわけです。仕事ばかりしている日本人は家に手をかける時間が無いのが現実です。

前置きは長くなりましたが、このような事が思い当たる方には「アフターメンテナンスもしっかり行ってくれる住宅会社」が必要です。

アフターフォローを大切にする住宅会社の探しかた

家を購入した後のメンテナンスの重要性について分かってはいても、「アフターメンテナンスも行ってくれる住宅会社、ハウスメーカーってどうやって探せばいいの?」と感じている方も多いかと思います。

インターネットを使って検索かけても賛否両論書いてあるし何が正しいか全くわからないですよね。

ポイント1: 住宅メーカーの営業マンに直接聞いてみよう

まず一番にお勧めしたいのが、モデルハウスやメーカーの事務所に出向いて直接営業マンに聞くことです。

ただし、良いことだけを言っている可能性もありますので、パンフレット等でアフターメンテナンスや定期的な訪問の資料が準備されている会社にしましょう。そういった書面を準備している会社はメンテナンスに力を入れている証拠でもあります。

ポイント2: 資料などでサポート内容・期間をチェック

アフターフォローしてくれる期間が長ければ長い程安心ですよね。必ず、いつまで保証してくれるのかと、何を保証してくれるのかなども確認しましょう。

ポイント3: リフォーム部門があればベスト

誠実な会社が見えてきた所で、次は住宅を建てた会社がリフォーム部門を持っているのかも重要です。

外壁塗装や内装のマイナーチェンジ程度の工事を請け負う部隊を持っているところであればお仕事もお願いできます。金額も大切なところではあるのですが、できれば家を建てた会社でリフォームもすべきです。

建てた会社が一番家のことを理解していることはもちろん、リフォーム業者としても商いが成功している会社であれば、市場価格と同等の金額でお願いすることも可能だと思いますので、安心して工事を任せることができます。

価格やデザインにどうしても囚われがちですが、家が建ってからのアフターフォローこそ大切であると思います。大切な住宅を守ってくれるメーカーと出会えることを心から望んでおります。焦らず色々な情報を仕入れて任せる会社を決めてください。