夏本番!最新はここまですごい!エアコン活用で省エネ&快適に過ごそう

梅雨が明ければいよいよ夏本番がやってきますね。

1年を通して心地よく過ごしたい家の中。夏は涼しく冬は暖かい、そんな室内環境のため、長く愛用されているのがエアコン。

新築やリフォームの際にも、快適な家づくりにかかせないものとして取り入れられています。

かつてのエアコンと言えば、冷房は冷えすぎて寒い、暖房は頭がうだってぼんやりする、電気代が高いなど、なんとなく省エネとはほど遠いイメージにありました。エコ意識からか、できるだけエアコンは使わない、そんな家庭も。スイッチオンしたい時にも我慢しがちな方も多かったのではないでしょうか。

近年のエアコンは、昔に比べ大きく進化しています。

どんな風に使いやすく身近なものになっているのでしょうか?
今回は最新モデルを参考に見てみたいと思います。

エアコンのあるリビング

多機能で省エネタイプのエアコンが主流に

現在の新築住宅は断熱性も上がり、過ごしやすさもアップしていますね。

ですが、高温多湿で冬は寒い日本。

近年は異常気象とも言われるように、夏の暑さと冬の寒さが厳しく、真夏に扇風機だけ、真冬にストーブだけでは身体への影響が心配な日も多くあります。

最近のエアコンは「快適さ」が第一に考えられ、1台で冷房、暖房、除湿はもちろん、機種によってさまざまなプラスの便利機能を備えるようになっています。

欲しい機能で選べる!最新エアコンのポイント

「冷えすぎず、暖まりすぎない」が快適さの秘訣

最新のエアコンによく備え付けられている機能を紹介します。

  • 省エネ度アップ!「フィルター自動清浄」
    ついつい忘れがちで手間もかかるフィルターの掃除を自動でおこなってくれるので、汚れや目づまりによる運転効率の低下を防いでよりお手入れがラクに。
  • 風当たりが気にならない!「快適気流」
    気流機能があれば、空気の流れをまんべんなく自動調整し、風当たりがマイルドになるため、温度ムラもなくより快適に。
  • うるおいも暖かさもキープ!「加湿」
    乾燥しがちな暖房時にも、加湿機能で室内の水分を保ち、湿度が上がることで寒い冬の体感温度を上げてくれます。
  • いつでも快適空間へ!「空気清浄」
    カビや花粉などをフィルターへ取り込み、室内の空気をキレイにしてくれます。

エアコンで快適な室内環境づくり

家の中でも起こる!?真夏の熱中症を防ぐ

スクリーンショット 2014-07-07 15.38.41

出典:無印良品「快適温度の暮らし方」
※夏(8月下旬)の室温グラフ。窓を閉め切った状態、エアコンなしの場合。

夏場の家の中では、室温はグングン上昇します。

直射日光を防ぐために窓やカーテンを閉め切った室内。扇風機を付けていても、熱風しか出てこないので涼しさが得られません。

また、夏のキッチンは火気もプラスされ、まるで熱帯のような暑さに。

不快指数が高いと感じた日には、健康のためエアコンを付けておき、扇風機やファンと併用して「心地よい室温」を保つようにしましょう。

自動運転機能があれば、状況に応じた最適な室温や風量で省エネ度もアップ。

  • 除湿で体感コントロール!
    同じ気温でも、湿度で体感が大きく変わります。じめじめと不快だなと思った時は、まず除湿をオンしてさわやかな室内にしましょう。
    湿気が少なくなると、低すぎない温度でも体感的に快適さを得られ、過ごしやすくなります。

室内の下げるためのポイント

  • 熱気をこもらせない!帰宅時や料理の際には、窓を開けて換気をしっかり行いましょう。
  • 暑さは窓からシャットアウト!遮光カーテンやシャッターがあれば大幅に熱を遮断できます。
    よしずやすだれ、グリーンカーテンも暑さ対策として手軽に取り入れることができ、消費電力を抑える面でも役立ちます。

ぐっすり快眠のためのエアコン

真夏は夜でもムシムシと暑く、扇風機だけではゆっくりと熟睡することができません。

不快さに目覚め、汗をかいた状態でエアコンを付けた場合、体の熱が奪われ一気に冷えてしまいます。夏風邪を引きやすいのも、この「汗だく→冷房」による冷えの場合が多くなっています。

また、冬場も体が冷えきってから一気に暖めると脱水症状の原因にもなりかねません。

夏や冬の睡眠中は、それぞれ快適な室温でエアコンを付けたままにし、身体に負担がかからないようにしましょう。

エアコンはつけ始めの稼働時に大きな電力が必要となります。

暑くなりすぎてから、寒くなりすぎてからでは余計にパワーが必要となり、コストも上がってしまいますので、適温を維持するおまかせ運転がおすすめです。

睡眠時でのエアコンのポイント

  • オンオフを繰り返すよりは常時運転
  • エアコン設定温度は、夏は高め(28度前後)、冬は低め(20度前後)プラス湿度調節

設定温度を一度上げ下げするだけで約10%の電気代削減になると言われています。

フィルターはいつでもキレイに

日々の使用でフィルターはだんだんと汚れてしまいます。そのままにしておくと、どうも冷えにくい、なかなか暖まらないなど、エアコンの効きが悪くなってきます。イヤな匂いの原因にもなってしまいますので、月に2回程度、掃除機や水洗いでフィルターをきれいにしましょう。

新築・リフォームの家づくりの時に考えたい自然のパワー

新築やリフォームの際には、十分な採光プランニング

家の中全体の風通しや日当たりを良くするために、窓やガレージの配置の仕方、吹き抜けや中庭の採用などについても十分に考えたいところですね。
自然の風が家の中を吹き抜けるようにすれば、気温が高めの日でも体感がさわやかに。

オスカーホームでも、サンルームやバルコニーなど明るく気持ちのよい「くつろぎスペース」が人気となっています。

サンルームは陽射しがある昼間は冬でもとってもあたたかく、キッズスペースやちょっとしたティールームにも。
オスカーホームで人気の「くつろぎスペース」のある物件

住宅プランの際には、エアコンなど必要な設備とともに、太陽光と自然風を活かした夏さわやかで冬あたたかな部屋づくりをしましょう!