リフォーム日誌
水廻り総入替!~新品設備で気分も上がる~(システムキッチン・システムバス・洗面化粧台・一体型便器)

工事の担当者

永田  (ながた)

永田 (ながた)
[営業担当 ]

30年以上お使いになられた水廻り設備を総入替しました。

杉坂 (すぎさか)

杉坂 (すぎさか)
[工事担当 ]

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

■タカラスタンダード システムキッチン「オフェリア」
■タカラスタンダード システムバス「リラクシア」
■タカラスタンダード 洗面化粧台「エリシオ」
■TOTO 一体型便器「ZR2」

工事費 200万円
工期 1ヶ月間
施工時期 2024年4月
リフォームの種類 キッチンリフォーム 、  浴室・洗面所リフォーム 、  トイレリフォーム

既存のキッチン

既存の換気扇はシロッコファンです。掃除がしにくく内部の油汚れが気になりますよね・・・。

既存のキッチン

IHは一度取替えていますが、最近右側の調理機能が壊れ、卓上のIHを置いて使用していました。

既存のキッチン

新築当時は主流だった開き戸収納も、今では収納スペースに困る、収納の仕方が難しいと皆さんお困りですよね。
担当させていただきましたお客様も、収納には大変苦労されており、壁掛けにしたいけど廻りがタイルで思ったように掛けられない・・・、と奥様お手製の収納ラックを取り付けてお使いいただいていました。

既存のタイル風呂

既存はタイル風呂で、冬場はヒートショックの心配があります。

既存の洗面化粧台

一面鏡タイプの洗面化粧台がついていました。
むき出しの収納で収納量は少なく、ボール下の収納も開き戸タイプでキッチン同様収納に困っていました。

既存のトイレ

既存のトイレは、一度便座を取り替えておられますが、便器本体は30年以上お使いの年代物でした。
当時の洗浄水量は「大」で約10L。現行品の倍以上もあります。

設備撤去~解体工事

2024年04月01日

既存の設備を外し撤去した後、解体屋さんにてタイル風呂・設備裏の壁(ボードめくり・断熱材撤去)を解体。数年前に故障され使っていなかったジェットバスの配管・設備も撤去します。

 

 

 

配管が基礎を通じてお風呂へと入っていました。

配管・電気

2024年04月04日

お風呂の洗い場・浴槽の向きが変わるので、配管を延長します。

配管・電気

2024年04月04日

■浴室暖房換気乾燥機 ■食器洗い機用に新しく電気の配線を追加します。分電盤の近くの天井を開け、天井内に配線を隠します。

下地~内部造作(キッチン)

2024年04月08日

廃れていた断熱材を解体屋さんにて撤去、壁内の配管・電気工事が完了したのち大工さんにて新しい断熱材を入れていきます。
キッチンは背面が外部と面していたため断熱材を入替。

下地~内部造作(お風呂)

2024年04月08日

お風呂は保温効果を上げるため四方に断熱材を入れます。

下地~内部造作

2024年04月08日

レンジフードの背面には合板で下地をします。
メーカーの施工要領書を確認しながら下地を入れていくので、重たいレンジフードがついても安心です。

UB組立

2024年04月09日

大工工事と並行してシステムバスを組み立てていきます。
タカラスタンダードさんの組み立て専門の業者さんが丁寧に組み立ててくれます。

内装

2024年04月11日

大工工事が終わると、プラスターボードの隙間をパテ処理して、クロスを貼っていきます。
洗面脱衣室の床はクッションフロアを貼替ます。

キッチン組み立て

2024年04月15日

システムバス同様、タカラスタンダードの専門の方にキッチンを組み立てていただきます。

コーキング

2024年04月17日

システムバス・システムキッチン・洗面化粧台・トイレ、設備を組み立て設置後は、各種隙間にコーキング処理をしていきます。

工事~余談~

ご契約時の内容は設備の入替でしたが、工事中に露出配管を壁内に隠したい。2階のトイレ照明がつかない。など生活しているときは慣れて気付かなかったけど、いざ工事中現場を見ているとあれ?気になるな?と思う、工事中ならではのご意見をいただきました。
追加の工事となりましたが、露出の配管はすべて綺麗に壁内に隠し、2階のトイレ照明が付かなかったのは屋根からの雨漏れが原因と判明しました。
屋根の補修をご提案させていただき、今後工事予定です。

 

完成①

2024年04月29日

高断熱浴槽・節水水栓・浴室暖房換気乾燥機が新しく機能として増えました。
工事完了後「お風呂に入るのが楽しみです!」と嬉しそうにお話ししてくださった奥様のお顔が今でも印象的です。

完成②

2024年04月29日

三面鏡の洗面化粧台に変わりました!
鏡の裏にたくさん収納でき、水栓も壁だしタイプですので水アカの汚れも気になりにくいです。

完成③

2024年04月29日

背面のクロスをアクセントクロスにしたことによって落ち着いた雰囲気が出ています。
壁に埋め込みで取り付けてあった収納を撤去して、新たに窓上に棚板を設置したので間口が広くすっきりとした印象になりました。

完成④

2024年04月29日

キッチンパネルがマグネットに対応しているため、念願の壁掛け収納ができています!
調理時すぐに手にしたくなる「調味料や調理器具」をマグネット収納で吊るしておけるのは大変便利ですね!


その他リフォーム日誌を見る