お家のお掃除裏技!玄関、網戸、換気扇の簡単なお手入れのコツ

前回のブログでは、床の掃除を畳、フローリング、カーペットに分けてそれぞれ簡単にできる掃除方法を紹介しました。今回は、玄関、網戸と換気扇のお掃除のコツを紹介していきます。

玄関の掃除

家の顔ともあって玄関を常にキレイに保ちたい方も多いのではないでしょうか?ちり取りとほうきを使って頻繁にお掃除する方も多いかと思いますが、もう少し時間がある場合は新聞紙を使ってみてください。ずいぶんとキレイになります。

新聞紙を使って玄関を掃除する方法

  1. 湿らせてちぎった新聞を用意します。
  2. 湿った新聞紙を玄関のたたきに満遍なく撒きます。
  3. 新聞をほうきで集めます。ほこりや砂も一緒にくっついてきますので、綺麗に掃除することができます。

yuka

網戸の掃除

小さいお子さんがいる家庭などは特に網戸の汚れを気にされると思いますが、網戸は掃除が難しいですよね。そんなときは掃除機と新聞紙を使ってお掃除しましょう!

掃除機を使って網戸を掃除する方法

  1. 網戸の外側に新聞紙やチラシなどの紙をあてます
  2. 内側から掃除機をかけます

※新聞紙などをあててやらないと、風を吸い込むだけで、ゴミを吸い取ってくれませんので注意してくださいね。

amido

換気扇の掃除(油予防)

家の掃除で一番やっかいな換気扇。毎回汚れるたびに換気扇を取り外し、こまめに掃除するのも、できれば避けたいところです。

今回は、換気扇に汚れが付着することを最小限に食い止める方法を紹介します!

柔軟剤を使って換気扇を掃除する方法

  1. 換気扇の掃除をする。
  2. 仕上げに、ボロ布やぞうきんでまんべんなく柔軟剤を塗る。

※柔軟剤が油汚れをガードする役割になります。これだけで、以降油汚れがつきにくく、落としやすくなります。
※柔軟剤は原液でも構いませんが、抵抗感がある場合は、3~5倍に薄めて使用するとよいでしょう。
kitchen

油汚れを放っておくとどんどんお掃除も大変になってきますし、気持ちも億劫になってしまいますよね。換気扇はなるべくこまめにお掃除したいいですね。

掃除の基本やコツを紹介しているブログ記事

住まいのお手入れや掃除方法を紹介している「オスカーの家ブログ」の他記事はこちらにまとめていますので、こちらも合わせて見てみてくださいね。