IHヒーターの表面の汚れを簡単に取る方法

IHヒーターの表面の汚れを簡単に取る方法

IHヒーターの吹きこぼれなどの汚れをそのままにしておくと、熱の電導効率が落ちて無駄な電気を使うことになります。ガラストップの天板に吹きこぼれた時にすぐに拭き取っておけば汚れも取りやすいので、こびりつくことはありません。

ただ、いつの間にか黒ずんできたことに気づいたり、拭き取りだけでは取れなくなった時の対処法を、今回紹介します!

 

ポイント1:汚れがひどくないときの掃除の方法

汚れがあまりひどくない場合は、薄めた台所洗剤を浸み込ませたふきんで少し強く拭きます。
汚れが取れたらきれいな濡れふきんで拭いて仕上げます。

plate_img05

ポイント2:黒ずんだ汚れが取れないときのお掃除方法

plate_img07

IHヒーター・ガラストップ用の専用洗剤もあります

ホームセンターなどには、以下のようなIHヒーターやガスレンジのガラストップ専用のクリーナーや消しゴムも販売しています。

レック汚れ取り
レック IHクッキングヒーター クリーナー 35g S-348 市販価格 600円程度

最後にちょこっと!鍋底の汚れも忘れずに!

また、忘れがちですが、IHヒーターの汚れだけでなく鍋底もきちんときれいにしておきましょう。汚れた鍋底は、トッププレートに焼き付いて取れにくい汚れの原因になることもあります。

住まいるオスカーのIHクッキングヒーター取替え事例

【事例紹介】電力自由化前にオール電化工事を・・・

【日誌紹介】安心してください!1日でオール電化にできるんです!