リフォーム日誌
【滑川市工事完成】総合リフォーム工事

工事の担当者

古川 精一

古川 精一
[営業担当 ]

使い勝手を考慮し、プランニングさせていただきました。設備も、内装・外装も新しくなり、断熱性能も格段にUP。新築同様に生まれ変わります。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

水まわり改装
玄関取替え
外壁塗装
屋根改修

工事費 1200万円
工期 2か月
施工時期 2017年秋
リフォームの種類 複合リフォーム

総合リフォーム工事が始まります!

2017年09月22日

気候も落ち着いてきてリフォームの季節がやって参りました。今回は水まわり改装に、居室改装、外壁・屋根も工事するフルリフォームとなっております。随時、写真をUPしていきますのでご期待くださいませ。

解体前の静けさ-part1

2017年09月25日

玄関、お部屋の状況はこんな感じです。昔ながらの和風住宅ですが、今回のリフォームで洋風にガラリとチェンジします。新しくなる住宅に、ワクワク感もありますが、今まで住んできたお部屋がなくなると思うと、少し寂しい気持ちも出てきます。今までお世話になりました。

解体前の静けさーpart2

2017年09月25日

お風呂とトイレはこんな感じです。

いつまでもしんみりしてはいられません。
出会いと別れ。次は最新の設備機器にリニューアルしますよー。

解体工事ーpart1

2017年09月27日

家の前にあった鉄骨カーポートも解体し、足場もかけて、いよいよ解体工事の始まりです。

解体工事ーpart2

2017年10月02日

1枚目は洗面所・お風呂のあった場所の解体後写真です。見事にすっきりなくなりました。

2枚目は和室の天井解体後の写真。何十年も経っている住宅なのですが、思ったよりきれいな下地の状況でした。

解体もほぼ終わり、補修・補強箇所をチェックして、これより木工事に入っていきます。

木工事ーpart1

2017年10月06日

電気配線工事、配管工事と並行して木工事もスタートしました。1枚目はLDKの改装工事中。ちょうど対面キッチンとなるところを撮影しています。

今は断熱工事の真っ最中。まずはアルミサッシの取り替え。今までは1枚ガラスのシングルサッシだったので熱の出入りも激しかったと思います。今回はもちろん断熱ペアサッシに取替えしました。

2枚目の写真はグラスウールを入れたところの写真です。プレハブ住宅の改装なのですが、適材適所に最適の断熱材を入れております。

これで暑さ・寒さもシャットアウト!

屋根工事も並行して進行中!

2017年10月11日

板金屋根の老朽化も激しかったのですが、リフォームに最適の天然石葺き付け屋根「セネター」を施工しております。既存の屋根に重ねて施工しますので、時間も費用も軽減できます。

軽くて丈夫、地震に強い。材料品質保証30年、美観保証10年もついておりますので、安心してお住まいいただけます。

木工事ーpart2

2017年10月18日

今日も引き続き木工事の作業中です。1枚目はキッチンからリビングを見た写真です。大工さんもチラッと写っています。今日もよろしくお願いいたします。

2枚目はユニットバスが入る場所の写真です。下準備もでき、来週、ユニットバスが組み上がります。ユニットバス自体は1日で組み上がりますが、これまで解体・配管・電気・土間コンクリートなどの工事を進めてきました。ユニットバスが組み上がったら、壁を起こしてクロスを張り、仕上げ作業に入っていきます。

木工事ーpart3

2017年10月23日

いよいよ木工事も後半に突入です。キッチン部分のプラスターボードも仕上がってきました。
手前の間柱のところもカウンターをつけてプラスターボードを張れば、完成となります。

2枚目はユニットバスの組立が完成した写真です。出入り口の写真しか撮影できなくて残念。。
今度はユニットバス内の写真も撮ってきますね。

木工事ーpart4

2017年10月26日

LDKの木工事がほぼ完成しました。

1枚目はリビングからキッチン側を見た写真です。
2枚目はキッチンに立ってリビングを見た写真です。

あとは窓枠などの仕上げをして内装工事に入っていきます。

リフォーム階段工事やってます。

2017年10月31日

リフォーム階段なるものを工事しています。「長い年月のうちに階段が傷ついたり汚れてきたので、きれいにしたい。」というご要望にお応えして誕生した商品になります。階段の取り替えとなると、なかなか大掛かりな工事になってしまうのですが、既存に重ねて仕上げていく工事になりますので、比較的簡単に施工することができます。

1枚目の写真がその工事途中の写真です。
ほんとに工事している最中に写真を撮ってきたので、少しお見苦しいところもありますが、現在、踏板部分の工事をしております。この後、両サイドの側板部分もきれいになりますので、完成したらまたUPしますね。

2枚目は玄関につながったクローク部分の写真です。
改装前にはなかったスペースになるので、コートかけやシューズクロークなど便利に使っていただけると思います。

3方向、壁に囲まれていて収納セットがつきますので、収納量が格段にUPします。床もタイル仕上げとなりますので、雨に濡れたままでも全く問題なし。次の日にはすっかり乾いていることでしょう。

リフォーム階段も仕上がりました。

2017年11月02日

リフォーム階段部分の写真です。

1枚目がビフォア
2枚目がアフター
の写真となります。

壁もクロスに張り替えしますので
お引き渡しの時には、またガラッと雰囲気が変わってくると思われます。

これでほぼ木工事が完成しました。
次回より内装工事に移ります。

内装工事の始まりです。

2017年11月07日

木工事も終わり、内装工事が始まりました。
これより仕上げ作業に入っていきます。

1枚目の写真はトイレのクロスです。
この後、便器が取付けされます。

2枚目の写真はキッチンを組立しております。
最新のIH、食洗機を装備しておりますので
お料理は楽しくできるし、片付けもラクになりますよ。

内装工事ーpart2

2017年11月09日

LDKのクロスも仕上がってきました。2枚目の写真の中央部分には、エコカラットというデザインタイルを張ります。デザインも良いのですが、湿度を調整する機能を持っていたり、においや有害物質を吸着する機能を持っている優れものです。完成写真も載せますので、こうご期待。

内装工事ーpart3

2017年11月11日

洋室のクロスも仕上がりました。階段のクロスも仕上がりました。
リフォーム階段も見事に完成です。

いよいよ工事も終盤です。
この後は器具付けに入っていきます。

外部は塗装工事中。

2017年11月13日

外部も塗装工事が進んでおります。今回、塗装しているのは「セラミソフトリシン」という塗料です。よく和風住宅のモルタル壁に塗装しております。塗膜がしっかりしているので、汚れもつきにくいですし、弾力性もあるので、風や地震などで多少、住宅が揺れても追従して、ひび割れしにくくなっております。

外壁塗装にはいろいろな種類の塗装がありますので、今の住宅にあったご提案をさせていただきます。ご検討中の方は、ぜひご相談くださいませ。

仕上げ工事ーpart1

2017年11月15日

クローク内の棚が仕上がりました。

1枚目は向かって左手側の棚です。
手前が靴を並べるスペース。
奥がアウターをひっかけるスペースになります。

2枚目は向かって右手側の棚板です。
可動棚となっておりますので、入れる物の大きさによって
自由に棚板を動かすことができます。

ーここがポイント!-
ちなみに照明は人感センサー付きとなっておりますので、
荷物で手がふさがっていても、パッと明るくなります。
これで暗い中で作業することがなくなりますので、安心ですね。

仕上げ工事ーpart2

2017年11月17日

LDKも仕上がってきました。

先回、日誌にあげたエコカラット工事も完成です。
普通のクロス張りに比べれば、アクセントがあって
部屋の感じも、全然違ってきます。

対面キッチンも仕上がりました。
ご家族の会話も弾みますね。

仕上げ工事ーpart3

2017年11月20日

ユニットバス、洗面脱衣室も完成に近づいてきました。

まだ養生シートが外れていませんが、
落ち着いた感じのコーディネートでまとめてあります。

お施主様のセンスが感じられますね。

仕上げ工事ーpart4

2017年11月22日

こちらはおトイレの様子です。
ひろびろ0.75坪のゆったりスペース。

収納や手洗いをつけてもこの広さ。
ちょっとリッチな気分を味わえます。

外装も着々と進行中!

2017年11月24日

外装工事も進んできました。

外壁塗装はブラウン系で色付け。
こちらもシックで落ち着いた色合いです。

現在、雨樋の取り替え工事中。
これで外装も新築のようにガラリと変わります。

足場が外れたら、住宅全体が見える写真をUPしますね。

ー次回予告ー
いよいよ完成に近づき、次回は社内完成検査!
厳しいチェックで基準どおりに工事されているか、
くまなくチェックします。
その模様をお伝えしますので、こうご期待!!

社内完成検査実施

2017年11月28日

約2か月にわたり工事して参りましたが、いよいよ最終局面に入ってきました。
今日は、品質管理室の完成検査の日です。

1枚目の写真は外部の検査で、アルミサッシが歪みなく取付してあるか、寸法をチェックしています。
今回、改装部のアルミサッシを取替えしたのですが、チェックOKでした。

2枚目の写真はキッチンの給水や排水の漏水チェック、
食洗器やIHクッキングヒーターの動作確認をしています。
こちらもチェックOKです。

その他、改装部分をひと通りチェックし、
傷や汚れがいくつか付いていたので、是正して
お客様にお引き渡しさせていただきます。

工事完成!part-1

2017年11月30日

待ちに待った工事完成の日となりました。

まずは外装。
お客様をお出迎えする玄関も新しくリニューアル。
外壁も落ち着いたブラウン色で塗装しました。
アルミサッシは、もちろん断熱サッシに取替えして
寒い冬でも暖かく、過ごしていただきます。

工事完成!part-2

2017年11月30日

お風呂と洗面脱衣室はこんな感じ。

こちらも断熱仕様で、あったかいんだから~。

工事完成part-3

2017年11月30日

LDKも完成です。

アクセントのタイル壁の前にはTVも設置されました。
これだけ大きければ、お料理を作りながらも
バッチリTVをご覧いただけます。

TVを見ながら、お料理しながら、
家族団らん、いいですね~。

さて、約2か月に渡ってお伝えしてきました工事日誌も
今回が最終回となりました。
長らくのお付き合いありがとうございました。

皆様のリフォームのご検討に参考になれば幸いです。
また次の機会にお会いしましょう。

さよなら。さよなら。


その他リフォーム日誌を見る