リフォーム日誌
【工事完了】ユニットバス・トイレ入れ替え工事。補助金もあるよ!

工事の担当者

古川 精一

古川 精一
[営業担当 ]

いくつかのメーカーをご提案し、ショールームで実際の商品を見て、選択していただきました。

岩井 克彦

岩井 克彦
[工事担当 ]

お風呂とトイレが使えなくなるので、なるべく短い工期で工事を進めさせていただきます。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

ユニットバス、洗面化粧台の入れ替え工事。
便器、手洗いの取り替え工事。

工事費 200万円
工期 1か月
施工時期 2017年初夏
リフォームの種類 浴室・洗面所リフォーム 、  トイレリフォーム

ユニットバス入れ替え工事の始まりです。

2017年05月23日

明日よりユニットバスの入れ替え工事が始まります。合わせて便器の取り替え工事もありますので、こうご期待!

解体工事

2017年05月24日

まずは解体工事。今回はユニットバスの解体工事ですので、タイルのお風呂と比べると、早い時間で終わりました。柱や土台の腐食度合いも、毎回心配されるところですが、これもユニットバスということで、あまり腐食はしていませんでした。この後は予定通り、配管工事、土間コンクリート工事、ユニットバスの組立、と続きます。

配管工事

2017年05月25日

今日は配管工事。写真は脱衣室の下の状況で、今回は給湯配管(赤色の管)をボイラーから新しくしました。リフォームのタイミングでないと配管を新しくしようとは、漏水しない限りなかなか思いませんよね。今後のことを考え、この際新しく取替えです。

土間コンクリート打ち

2017年05月26日

土間コンクリート打ち工事です。

今回の依頼のきっかけが、
浴槽にお湯を張ると浴槽が沈んで、すき間が出来るという事でしたので、
既存の土間コンクリートは解体し、新しく土間コンクリートを打ち直ししました。

次回は断熱材の施工となります。

断熱材施工

2017年05月27日

断熱材を施工しました。これがオスカーの断熱仕様!ユニットバスの4方をぐるっと断熱材で覆いますので、断熱性がググッと、グググッとUPします。

ユニットバス組立

2017年05月29日

いよいよユニットバスの組立となりました。ユニットバス自身は1日で組み上がります。工事完成まで、あと一息。もう少しお待ちください。あっ、そうそう、今回このユニットバス工事をすることにより、エコリフォームポイントが24,000-ポイントも付与されます。一定の条件がありますが、「ちょっと聞いてみようかな?」と思われる方は

OSCARコールセンター
0120-00-8912

までお問合せください。

脱衣室 木工事

2017年05月30日

脱衣室の木工事が終わりました。ユニットバス側の壁の補修と、床の合板重ね張りをしました。次は内装工事となります。ちなみに床の配管周りにオレンジ色の「輪っか」があると思うのですが、これが何だかわかりますか?正解は・・・

ウレタンフォームというもので、配管まわりの隙間を埋めています。これをすることで断熱性能を高めます。最近の住宅は機密が高いので、こんな処理も不可欠なのです。

内装工事、設備器具付け

2017年06月05日

クロス張り工事、設備の器具付け工事が終わりました。次回は社内完成検査を実施します。本社の品質管理室から検査員が来て、契約どおり施工されているか、不備はないかチェックをしていきます。その様子も次回、ご紹介いたします。

社内完成検査

2017年06月12日

本日、社内完成検査が行われました。
排水はうまく流れているか?
配管の水漏れはないか?
配線、ダクトは問題ないか?
断熱材は隙間なく入っているか?
などなど、チェック項目に従って検査していきます。
今回、残念な事にユニットバスの断熱材に少し隙間があったので、是正を行いました。また同時に、このようなことがなくなるよう社内に注意喚起も行いました。手直し「ゼロ」を目指し、日々、努力してまいります。

ユニットバス工事、トイレ工事の完成!

2017年06月16日

工事が完成しました。これから快適にお風呂、トイレをご使用いただけたら幸いです。お客様をはじめ工事の関係者の方々、ありがとうございました。

この工事は施工事例も掲載されております。
ぜひ下記よりお立ち寄りください。

施工事例はこちら!


その他リフォーム日誌を見る