リフォーム日誌
【黒部市工事完了】外壁金属サイディングリフォーム工事

工事の担当者

松井 (まつい)

松井 (まつい)
[営業担当 ]

外壁のメンテナンスを考えているが、「耐久性のあるものにしたい」というご要望だったので金属サイディングの重ね張りを採用しました。

岩井 (いわい)

岩井 (いわい)
[工事担当 ]

外壁の藻が気になるということで、それを取り除いてから、サイディングを張っていきます。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

外壁 藻除去
金属サイディング重ね張り

工事費 300万円
工期 2か月
施工時期 2017年春
リフォームの種類 外壁リフォーム

金属サイディング重ね張り工事開始!

2017年05月08日

ゴールデンウィークも明け、外装工事が始まります。今回は金属サイディングを重ね張りします。既存の外壁に藻が発生しているので、それを除去してからの重ね張りとなります。安全第一で工事スタートです。

仮設工事完成

2017年05月09日

足場が完成しました。仮設トイレも設置して、準備万端です。次回は金属サイディングを張る前に、下地処理をします。

藻かんべん!!

2017年05月12日

1枚目の写真が施工前の写真。2枚目の写真は施工後の写真。一目瞭然で緑色の藻が消えました。藻を除去する薬品を塗布したのですが、その名も「藻かんべん」というもの。金属サイディングを張ってしまえば見えなくなる部分ではありますが、そのままふさいでしまって、ずっと藻が残るのも気になるということで、今回、除去することとなりました。これで気持ちもすっきりして工事を進められます。

コーキング処理工事

2017年05月16日

写真は外壁に縦方向にグレーのコーキングを施工しているものです。万が一、内部に水が浸入した場合、既存の外壁の中に水が入らないように、いわゆる「捨てコーキング」というものを打って、水の侵入を防ぎます。これも見えなくなる所ですが、水の入らない対策をしています。

胴縁工事

2017年05月20日

金属サイディングを留める胴縁工事の施工中です。ちょっと角度が悪くて申し訳ないのですが、胴縁の裏側は一定の間隔でへこんでいて、空気が通るようになっています。これがないと湿気が外壁内でたまってしまい、劣化の原因となってしまいます。「防水」「通気」が外装工事のキーポイントとなります。

金属サイディング張り工事①

2017年05月26日

いよいよ金属サイディングの工事です。ここまで来るのに下準備がいろいろかかりましたが、張り始めたらトントンと仕上がっていきます。もう少しで工事完成となります。

金属サイディング工事②

2017年05月30日

順番に張り上がってきました。もう少しで全貌が見えてきます。もう少々お待ちを・・・。

金属サイディング工事③

2017年06月05日

あとは正面を残すのみとなりました。この後はコーキング工事を施工して、雨樋・エアコンなど、取り外したものを元に戻していきます。

全貌が見えました。

2017年06月12日

足場が外れ、住宅の全貌が見えてきました。玄関まわりは張り分けしてアクセントをつけております。外装が新しくなりましたので、また快適にお過ごしいただければと思います。工事のご用命まことにありがとうございました。

この工事は施工事例にも掲載されております。
ぜひご覧になってください。

施工事例はこちらから!


その他リフォーム日誌を見る