リフォーム日誌
【滑川市工事完了】春は外壁塗装工事

工事の担当者

古川 (ふるかわ)

古川 (ふるかわ)
[営業担当 ]

工事の進捗状況がよくわかるように、お客様にまめに連絡を取っていきます。

岩井 (いわい)

岩井 (いわい)
[工事担当 ]

天候に注意しながら工事を進めていきます。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

外壁塗装
コーキング打ち替え

工事費 155万円
工期 1か月
施工時期 2017年春
リフォームの種類 外壁リフォーム

外壁塗装工事開始!

2017年04月04日

外壁塗装工事が始まりました。春は外装工事の季節。天候に注意しながら工事を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

足場が完成しました。

2017年04月06日

足場が完成しました。塗装工事ですので周りに迷惑をかけないよう養生ネットもかけております。PRシートもばっちりです。実は電車からよく見える方向にPRシートをかけております。気づかれた方いらっしゃいますか?リフォーム工事のご用命は「住まいるオスカー」まで!

付帯物の取り外し

2017年04月08日

塗装工事をする際、どんな種類の、どんな色にするかが重要なテーマですが、意外にポイントなのが「どこまで外して工事するか」ということ。エアコンの室外機や、ボイラー・オイルタンクなど外さずに、できる範囲で工事することも可能ですが(手が届かず塗れない箇所も出てくる)、後々、器具の取替えをする際、塗っていない所が目立ってしまう、なんてこともあるかもしれません。そこは工事範囲をお客様と打ち合せして工事を進めていきます。今回は一度、外壁から離して塗装をし、もし器具の取替えがあっても、色の違いが出ないようにします。

コーキング施工

2017年04月14日

塗装工事をするお宅は、コーキングも劣化している場合が多いです。コーキングをそのままにして塗装だけしてしまうと、また数年後に足場をかけてコーキングの打ち替えをしなくてはいけないので、塗装と同時にコーキングの打ち替えをお勧めしています。次回より塗装工事に入ります。

板金部分塗装

2017年04月17日

塗装工事に入りました。まずは板金部分のサビ止めから。これが乾いたら仕上げの塗装をします。

暴風警報発令!

2017年04月18日

暴風警報が発令されました。万が一、足場が倒れないようにネットをたたみます。ネットが張ってあると、強風に押されて足場が倒れる危険性があります。オスカー社員、職方さんが協力して、現場に出動です。写真はネットをたたんだ後の状況となります。これでホッと一安心。あとは風がおさまってからネットを復旧します。

塗装工事再開!

2017年04月20日

風もおさまり、塗装工事の再開です。養生ネットも復旧しました。これもなかなか大変な作業ですが、塗装工事には絶対に必要な作業なので、手を抜くわけにはいきません。塗料も現場に到着です。今回塗る塗料は弾性ソフトリシンといわれるもので、多少の外壁の動きにも追従して、ひび割れなども目立たなくします。

下地材塗布

2017年04月21日

アルミサッシやタイル部分などをしっかり養生し、まずは下地材を塗布します。写真は1枚目が施工前、2枚目が施工後です。お化粧でいう”ベースメイク”といったところでしょうか?これを塗るのと塗らないのでは”ファンデーション”、いやいや仕上げ材の乗りがぜんぜん違います。仕上がりをきれいにするための欠かせない工程です。

仕上げ材塗布

2017年04月24日

仕上げ材も塗り、いよいよ工事終盤となってきました。とてもいい色に仕上がったのですが、足場がかかっている今の状況では、写真では伝わらないのが残念です。(´;ω;`)ウゥゥ

足場が外れたら、また写真をUPしますのでご期待ください。

工事完成です。

2017年04月30日

塗装工事完成しました。落ち着いたとてもいい雰囲気の住宅になりました。お客様には新しくなった外装で、気持ち良くお過ごしいただければ幸いです。工事のご用命まことにありがとうございました。

こちらの工事は施工事例も掲載しております。
施工事例はこちら!


その他リフォーム日誌を見る