リフォーム日誌
お家の窓は結露していませんか?2重サッシを断熱性能の高い窓に交換しましょう。

工事の担当者

酒井(さかい)

酒井(さかい)
[営業担当 ]

2階のお部屋の窓が2~3年ほど前から結露が酷く、壁紙もシミだらけになっており壁の中が大変な事になっているのではないか?とご相談を受け、2重サッシから断熱性能の高い樹脂窓へのお取替をさせて頂く事になりました。今回はYKKAPさんの「マドリモ」というリフォーム用の商品を採用致しましたが、2重サッシ(窓が2枚あるタイプ)からの交換は、みんな初という事でドキドキ工事を経験させて頂きました。

水野 (みずの)

水野 (みずの)
[工事担当 ]

今回は、メーカーも2重サッシからの工事は初の試みの為、どうなるかは現場次第と言われていたので、営業も含め解体工事の際は緊張しておりました。結果としてはスムーズに進んだので良かったです。こういう経験が次につながるので良い経験をさせて頂きました。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

窓交換:YKK AP「マドリモ」APW331・APW330(樹脂サッシ)※Low-E/遮熱/ガス入り
内窓取付:YKK AP「プラマードU」※Low-E/遮熱/ガス入り
2階寝室・洋室のクロス貼替工事

工事費 280万円
工期 1ヶ月(作業自体は7日間)
施工時期 2025年8月~9月
リフォームの種類 窓・ドアリフォーム

窓の結露

2025年02月17日

ここ2~3年ぐらいから窓の結露が酷くなって来られたとの事でしたが、お伺いした時も窓にはびっしりと結露が発生していました。窓枠にタオルなどを敷いて対策をされていました。

クロスのシミ

2025年02月17日

窓下のクロスにもシミのような跡があり、壁の中に結露水が入ってしまってカビだらけになっているのではないかと心配されておられました。
こちらは補修のしようがなかったので、クロス貼替を最低条件として壁内を確認させて頂く事になりました。

内窓撤去作業開始

2025年08月29日

今日は2重サッシの内側の窓を撤去→新しい枠を取付していく作業です。
まずは外側の窓だけ外して、内側の窓とその枠を撤去していきます。

懸念していた内側窓枠撤去

2025年08月29日

前例が無い工事だったので下調べは入念に行い、解体・撤去できると判断していましたが、実は直前まで内心ハラハラ・ドキドキでした。

 

結果は思っていたよりもスムーズに内側の枠が取れたのでホッとしました。

内側窓枠解体終了

2025年08月29日

工事箇所全ての内側の窓取外し完了です。
外側の窓が残っているので何が変わったのか分かりにくいのですが、内側の窓と木枠がありません。

壁クロスのシミの正体は?

2025年08月29日

ところで、お部屋の壁クロスのシミの正体は何だったのか・・・?

窓解体時にクロスの表面をめくってみました。めくった裏にはシミなどは見受けられません。内側の窓枠を外して下地も見ましたが綺麗なままでした。
状況から、壁の中からのシミではなく、何かしらの原因で室内の湿度が高い+窓からの冷気が窓廻りの壁を冷やしたため、クロスの表面に結露が発生しカビなどのシミ跡が発生したのではないかと思われます。

枠の仕上がりを確認

2025年08月29日

枠取付の仕上がりを確認していきます。
内側の窓枠を撤去したので、壁の内部が丸出しになってしまいます。そこで壁内を隠す事と新しい窓を取付できるように新たに木の枠を取付するのですが、サイズが変わる為、窓枠と壁紙との間に隙間が!

お客様へご説明の上、見切り材を使って隙間隠しを実施しました。クロス貼替の場合は新しく貼り直すので必要ありません。

木枠取付完了

2025年08月29日

内側の枠が完成しました。
これで新しい窓のサイズが測れます。商品の完成は時期にもよりますが、採寸から1ヶ月お待ち頂く事になりました。

1か月後・・・完成!

2025年09月27日

残っていた外側の窓は、枠を残したまま新しい窓を取付するマドリモという商品です。(カバー工法と言われます)
作業時間も早いので1ヵ所2〜3時間ほどです。今回は6ヶ所の窓交換+内窓取付が4ヶ所ありましたので、2日間の工程で作業は終了です。

元々の枠の上から新たな枠をカバーするので、窓のサイズは少し小さくなります。

完成(外部から)

2025年09月27日

外部も枠が太くなりましたが、断熱性能も高くなるので今年の冬が楽しみです。
また、断熱だけでなく防音にも効果があるので、夜も静かに感じられると思います。

今年の冬に、改善できているかどうかまたお伺いさせて頂きます。

その他リフォーム日誌を見る