リフォーム日誌
積雪対応カーポートへ建替え

工事の担当者

松井 (まつい)

松井 (まつい)
[営業担当 ]

既存のカーポートがポリカ屋根カーポートで雪下ろしが大変だったとの事なので、積雪荷重の高い折版カーポートに建て替えします。

水野 (みずの)

水野 (みずの)
[工事担当 ]

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

既存カーポート解体撤去・花壇撤去・インターロッキング撤去(再利用)・カーポート新設・インターロッキング復旧等

工事費 約110万円
工期 5日
施工時期 2022年3月初旬
リフォームの種類 外構・エクステリア

現場打合せ・近隣挨拶

事前に打ち合わせした計画の施工前現場打合せです。2台用カーポートの設置においては、確認申請がほぼ必要になります。市役所など現場地域により確認申請の受付機関は違いますが、施工前に提出しまして、許可が出てようやく工事着手になります。解体範囲・設置位置・資材置き場などの確認と、解体・組立など作業音が出るのでご近所さんに近隣挨拶を行います。

解体工事

2022年03月01日

既存のカーポートの解体撤去を行います。柱周りのインターロッキングはできるだけ再利用します。近接する花壇は撤去します。

カーポート組立

2022年03月03日

カーポートの設置を行います。柱周りの穴掘りを行います。根巻き(柱のコンクリート範囲)をメーカー推奨範囲まで行います。確認申請においても、重要な要素ですし、何より安心施工です。

コンクリート養生

2022年03月03日

カーポートの新設後は柱周りの土間養生を行います。サポート材で筋交いをして動かないようにします。

仕上げ

2022年03月08日

コンクリートの養生後、インターロッキングの復旧を行います。素材の新旧がある為、インターロッキングは近似色の3色用意しまして復旧しました。できるだけ自然に見えるように施工しました。完了後は、日を改めて確認申請の申請通りの施工か現場立会検査を行います。問題なく検査も終わり、工事終了です。


その他リフォーム日誌を見る