リフォーム日誌
【滑川市 完成】水まわり改装工事

工事の担当者

松井 (まつい)

松井 (まつい)
[営業担当 ]

当社住宅を中古でご購入いただきました。古くなった設備を最新のものに一新します。仕上がりが待ち遠しいです。

杉坂 (すぎさか)

杉坂 (すぎさか)
[工事担当 ]

工事中は、お客様に別の場所で生活して頂くこととなりました。一気に工事を進めることができるので、なるべく工期を短くして、お客様に早くお引渡しできるようにしたいと思います。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

LDK改装
浴室・脱衣室改装
トイレ移設
吹き抜け⇒収納

工事費 700万円
工期 2か月
施工時期 2019年春
リフォームの種類 キッチンリフォーム 、  浴室・洗面所リフォーム 、  トイレリフォーム 、  給湯機取替え

水まわり改装工事が始まります。

2019年01月16日

新しい年になり、今年一番最初の大型リフォーム工事が始まります。
浴室も新しいユニットバスになりますし、ボイラーもエコキュートに取り替えします。

キッチン、トイレも新しく!

2019年01月16日

キッチン、トイレも新しくなりますので、こうご期待!

今もきれいにご使用いただいているのですが、さらに進化した最新の設備をご提供いたします。

浴室解体工事

2019年01月17日

浴室解体後の写真です。
既存がユニットバスだったこともあり、水に濡れている部分もなく、とてもきれいな解体状況でした。

キッチン、トイレもきれいに解体

2019年01月18日

キッチンとトイレの解体も無事終了。
皆さん、お気づきかと思いますが、我がオスカーホームの住宅は床に土間コンクリートが打設してあります。
土間コンクリートにすることによって、オスカーホームいち押しの床暖房の効果が格段に上がります。

設備を新しくする時は、配管の位置も変わってきますので、移動する工事も必要になってきます。

配管の立ち上げ完了

2019年01月22日

1枚目はキッチン配管の写真です。
最近は食洗機の採用率が圧倒的に高いので、配管はいくつも立ち上げしなくてはなりません。
土間床なので、間違いのないように慎重に工事します。

2枚目はトイレ配管の写真です。
こちらには手洗器も付くので、その配管も立ち上げしておきます。

ちなみに奥に写っている人は、別に、いじけているわけではありません。
脱衣室の寸法を一生けん命、調べています。

断熱工事

2019年01月31日

リフォームをするきっかけで、もっとも多い理由のひとつに「寒い」というキーワードがあります。

「ヒートショック」という言葉もありますように、温度差が原因で体に支障をきたし、時には死に至ることもありますので、「断熱」対策は十分に行わなくてはなりません。

今回も、工事させていただく範囲には、グラスウールなど断熱材をこれでもか、と投入しております。

ユニットバスやトイレには4方グルっと敷き詰めていますので、あったかいこと間違いなし!

木工事①

2019年02月05日

いよいよ木工事が始まりました。

1枚目の写真は、トイレスペースとなります。
便器の後ろには、カウンターが付き、収納も取付される予定となっております。

2枚目の写真は、収納棚スペースを作っております。
キッチンのすぐ横になりますので、いろんなものを置くことができ、必要な時にサッと取り出せます。

木工事②

2019年02月09日

こちらは2階の屋根裏収納スペースとなっております。

実はこのスペース、玄関上の吹き抜け部分になっていたのですが、2階居室の収納スペースにならないか、ということで、2階の床を新たに作りました。

さらに天井高を少しでも確保するため、天井を解体し、屋根裏も収納スペースとして活用することにしました。

いままでなかったスペースなので、増築しなくてもお部屋が増えた感じでお得感満載です。

木工事③

2019年02月15日

収納の棚板が完成してきました。

今回の工事は、「収納」も重要なキーワードとなっています。

各お部屋のあちこちに収納スペースを設ける計画となっていますので、いろいろ便利に使っていただけることと思います。

ちなみに1枚目の写真に写っている方は、いつもお世話になっている大工さんです。

いつもありがとー!
今回の工事もよろしくお願いします。

中間検査!

2019年02月18日

いよいよ中間検査の日がやってきました。

わが住まいるオスカーでは、社内の規定通りに工事が進められているか、工事の途中、途中で検査に入ることになっています。

今日はそのうちの一つ、中間検査の日。

紺色のジャンパーを着ているのが、工事監督の杉坂(検査を受ける方)で、グレーのジャンパーを着ているのが、鬼の検査員であります。

1枚目の写真は、断熱材に不備がないか、くまなくチェックしているところです。

2枚目の写真は、エコキュートを設置する場所で、基礎コンクリートの仕様や配管の立ち上げについて、チェックしているところです。

検査の結果は・・・

少しの手直しがありましたが、見事クリアとなりました。

明日から、また次の工程に進んでいきます。
もちろん手直しはすぐに直し、報告してからですが・・・。

木工事④

2019年02月20日

工事もいよいよ後半戦です。

木工事も完成に近づいてきました。

1枚目の写真は吹き抜け⇒収納にしたスペースです。

思った以上に広いスペースとなりました。

2枚目の写真は1階収納の棚板部分です。

写真ではわかりにくいのですが、壁3方に棚板が取付してあり、ウォークインクローゼットとなっております。

すでにシステムバスも入っています。

2019年02月22日

別に隠していたわけではないのですが、実はシステムバスもすでに設置されています。

段ボールで養生してあり、写真映えしないので、載せなかったのですが、一応ご報告まで。

ちなみにエコキュートの基礎コンクリートも打設し、養生期間に入っております。

大工工事完了①

2019年02月26日

大工工事が完了しました。

1枚目の写真は、キッチン腰壁の写真です。
この後、キッチンが組み立てされます。

2枚目はトイレ収納部分の写真です。
この後は内装工事が始まります。

大工工事完了②

2019年02月26日

1枚目は、玄関上の吹き抜け部⇒天井造作の写真です。

これで、2階に収納スペースが増えました。

デメリットとして玄関の開放感が損なわれるのではないか、と心配しましたが、
壁には明り取りの窓もあり、思ったほどの圧迫感はありませんでした。

次回は、内装工事に入ります。

内装工事開始!

2019年03月01日

いよいよ工事も終盤です。

これから内装工事が始まります。

1枚目の写真は、気分一新、クロス張替え工事にて、既存のクロスをめくり、下地のパテを塗っているところです。

2枚目の写真は、職人さんの後ろ姿。

黙々と仕事をしておられます。

カッコいー!

内装工事②

2019年03月08日

1枚目の写真は、キッチンの内装の写真です。

残念ながら、システムキッチンには養生のダンボールが置かれていて、まだ見えませんが、周りのクロスは仕上がりました。

またキッチン周りにはキッチンパネルが施工されています。

今回はホーローパネルなので、磁石がくっつく優れものです。

タオル掛けやペーパーホルダー、フックなどもオプション品で取付できますので、手際よく、楽にお料理できますよ!

2枚目の写真は、トイレの棚板部分の写真です。

きれいにクロスで仕上がりました。

次回は設備機器の設置となります。

工事完成!【浴室】

2019年03月15日

待ちに待った工事完成の日となりました。

順番に完成写真をUPしていきます。

まずは浴室。

1枚目の写真はユニットバスです。

今回、ご採用いただいたのは、タカラスタンダードのリラクシアという商品。

人工大理石浴槽にホーローパネル、床は磁器タイルとなっておりますので高級感が違います。

また、タカラのバスは「フレーム架台」を採用し、耐震設計となっておりますので、安心ですね。

2枚目の写真は給湯器エコキュート。

三菱エコキュート460L フルオートタイプ。

自動お湯張り機能も付いているので、スイッチひとつでお湯が溜まります。

電気契約も「くつろぎナイト12」にできますので、夜の8時から朝の8時まで、すべての電気代がお得ですよ。

工事完成!【洗面脱衣室】

2019年03月15日

次に洗面脱衣室。

1枚目の写真は洗面化粧台。トクラスのエポックという商品。

人造大理石のボウルは汚れがつきにくく、陶器と比べても割れにくいんですよ。

また壁側にハイバックガードがついており、水はねしてもサッとひと拭き。

お手入れがとても簡単なのです。

2枚目の写真はランドリースペース。

リフォーム前は、洗面脱衣室に洗濯機がなかったのですが、このリフォームで洗面脱衣室にお引越し。

お風呂で脱いだ服をすぐに洗濯できますし、タオルや、洗剤を収納できる棚板も取付しましたので、便利にお使いいただけます。

また手前に竿のようなものがぶらさがっていますが、まさしく物干し竿で、洗濯したものをすぐに干すことができます。

必要のない時は、天井に収めることができるので、頭をぶつける心配もありませんよ。

工事完成!【トイレ】

2019年03月15日

お次はトイレ。

便器はウォシュレット一体型 TOTO GG1。

ローシルエットでありながら、タンク式便器なので、しっかり洗浄できます。

しかも1回の洗浄量は4.8L。

超節水型で家計にも環境にもやさしい。

収納ボックスやカウンターも取付けしましたので、いろいろ便利に使えます。

工事完成!【キッチン】

2019年03月15日

システムキッチンはタカラのグランディア。

食洗機付きで、主婦のつよーい味方です。

また同じメーカーの食器棚も設置しましたので、白を基調にした統一感が際立ちます。

コンロはパナソニックのIHヒーター:ラクッキング。

お料理の時間もより一層、楽しくなりますね。

工事完成!【玄関・ホール】

2019年03月15日

玄関もきれいに仕上がりました。

玄関収納も新しく取付し、収納量UP!

窓から光が差し込み、とても明るい玄関となりました。

工事完成!【2階収納】

2019年03月15日

そして、吹き抜け部分を収納にしましたので、ふだん使わない物をしまっておけます。

また2階のお部屋もクロスの張替えをしましたので、気分も新たにご使用いただけます。

いかがでしたでしょうか?

築30年のセカンドオーナー様宅のフルリフォーム。

水まわりをすべて新しくし、間取りも少し変更して、使い勝手をさらに良くしました。

お部屋の内装も新しくしましたので、まるで新築したかのような気分を味わえると思います。

皆様、長編の工事日誌に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

また次回の工事日誌でお会いしましょう!!


その他リフォーム日誌を見る