リフォーム日誌
カーポート設置工事【奥行切詰め】

工事の担当者

中山 (なかやま)

中山 (なかやま)
[工事担当 ]

住宅に併設しているガレージから道路境界までの間にカーポートを設置。これで大の時も除雪の手間が省けます。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

LIXIL テリオスポートⅢ 150cm耐雪
色:オータムブラウン

工事費 80万円
工期 8日間(土間コンクリート養生期間含む)
施工時期 1月
リフォームの種類 外構・エクステリア

施工前

2018年11月26日

当社住宅にお住いのお客様から、ガレージから道路境界までの距離約4m。この間にカーポートを設置して、降雪時の除雪手間を省きたいと依頼がありました。

カーポート設置工事

2019年01月25日

確認申請手続き書類を着工30日前までに市へ提出し、承認を得た後に着工。

比較的雪が多く積もる地域でしたが、暖冬のおかげで雪も少なく工事前の除雪は簡単でしたが、やはり冬なので外工事は寒い。職人さん頑張れ!

柱が埋まる基礎部分は規定寸法があるのでチェック!メーカー様の設計基準で定められている寸法以上になっているか確認。既存土間を解体して建てるので、150cm耐雪の場合70cm角となっております。(メーカーによって寸法は異なります。)

完成!!

2019年01月31日

カーポートと住宅は設置していないか、道路との境界は守られているか、基礎寸法や配置は図面に相違ないかをチェック。設置完了後、市の完了検査を受け、検査済証を頂き工事は全て完了。

これで降雪時も除雪の手間が省け、朝にゆとりある時間が増える事間違いなし!


その他リフォーム日誌を見る