リフォーム日誌
【工事完成】永く綺麗に使いたいからホーローキッチンに!

工事の担当者

松井 (まつい)

松井 (まつい)
[営業担当 ]

「換気扇から異音がしてきて・・・。キッチン入替したいんだけど相談にのってくれる?」と連絡をいただき各社メーカーのカタログを届け、ビビットきたのが鉄のベースにガラス質を焼き付けて製造される【タカラスタンダードのレミュー】
まずは、ショールーム見学から一緒に同行しました。

杉坂 (すぎさか)

杉坂 (すぎさか)
[工事担当 ]

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

タカラスタンダード レミュー
日本トリム 電解水素水整水器
パナソニック アーキスペックフロアー ナチュラルウッド

工期 10日
施工時期 2018年6月中旬から
リフォームの種類 キッチンリフォーム

【完成】タカラスタンダード レミュー

2018年06月24日

キッチンは住まいの中でも、一番家族のことを思う特別な場所だと思いませんか?

明るい家族のお施主様が選ばれたキッチンは、ホーロー家事らくキッチンの「タカラスタンダードレミュー」
丈夫な鉄のベースにガラス質を焼き付け塗装して生まれる高品位ホーロー。表面のガラス質は汚れや湿気を寄せ付けず、ずっと清潔さを保つことができます。

対面キッチンににこだわらず、吊戸棚下の手が届きやすい位置に、たっぷり収納ができる
システム昇降ラック「アイラック」をプランニング。

黒部市では、バイオマスタウン推進の一環として、一般家庭におけるディスポーザの設置を推奨しています。補助金申請してディスポーザーも設置しました。

もうひとつは、日頃から健康志向の強いお施主様が選ばれたのが日本トリムさんの「電解水素水整水器」

毎日の食事で家族みんながストレスフリーになるような工夫がいっぱいいっぱいのシステムキッチン入替リフォーム工事になりました。

【ショールーム見学】着工前

2018年05月09日

カタログでわかりにくく実際のイメージをしていただくためにショールーム見学に同行しました。
新築時では、設備機器まではなかなか詳しく打ち合わせなど後回しになりがちですが、リフォームでは最新の設備を、今よりも使い易く満足していただくためにはショールーム見学で「見て・触れて・確かめて」を実施していただきます。
どんなんでもいいわぁなんて思っていても、メーカーさんの詳しい説明にいろいろと夢が膨らみます

【解体】システムキッチン解体

2018年06月14日

20年前のTOTOレガセス・人工大理石カウンターL型のシステムキッチンを解体処分していきます。
その後は、キッチン前のタイルも撤去して壁を解体します。

【2日目】配管敷設と電気配線工事

2018年06月15日

今回の工事は、システムキッチン入替工事なので工事に必要な部分のみを解体し給配管などは部分的に床を切断して新しいキッチンの承認図に基づいて電気配線工事も実施します。

【3日目】大工工事

2018年06月16日

上部写真:完成後
既設のフロア材に厚み12mmの新しいフロア材を重ね貼りしていきます。
敷居との段差も解消しました。

パナソニック アーキスペックフロアー ナチュラルウッド

【5日目】システムキッチン組み立て日

2018年06月19日

丈夫で長持ち

水や湿気に強いうえ、頑丈な高品質ホーローでできたタカラのシステムキッチン。
焼き付け塗装で表面のガラス層が水分や湿気をシャットアウトするため、何年使っても腐食することなく、新品の状態が続きます。木製ではないので、万が一、浸水などの災害に遭っても水洗いすれば綺麗にお使いいただけます。

【6日】造作塗装

2018年06月20日

吊り戸の上部は、お部屋の埃がたまりやすいので下壁を設け造作廻り縁を取付ました。
クロス施工前に、造作廻縁や巾木を既設の色に合わせて塗装をします。

【7日目】クロス仕上げ

2018年06月21日

クロスは、既設の壁にわせて和調のクロスで仕上げました。

【8日目】配管・電気接続

2018年06月22日

2日前に設置したシステムキッチンに電気や配管を接続します。

もうこれでお使いいただけますが、明日のクリーニング清掃まで少々お待ちください。

ディスポーザー設置

2018年06月23日

施主様のご要望でシンクには、生ごみがあっという間に消える 生ごみ処理機「ディスポーザー」を
設置しました。

ディスポーザーは料理くずや残飯などの生ごみを瞬時に細かく粉砕し、ジュース状にしてシンクからそのまま処理ができるとっても便利で快適な生ごみ処理機です。

【9日目】電解水素水設置・クリーニング

2018年06月24日

ふたつ水栓カランがあるのお気づきでしょうか?

今回のリフォームで、浄水器を取り付けたいとのご要望でしたがどうせつけるならと思い
電解水素水をご提案しました。

水をろ過して不純物を取り除くのが 浄水器。
整水器は、浄水された水をさらに電解分解して抗酸化性がある水素を豊富に含んだアルカリ性の電解水素水をつくります。

日本トリムさんの電解水素水整水器の効果には、胃腸症状の改善効果があります。
胃もたれや胃の不快感をやわらげてくれます。また、胃腸のはたらきを助け、お通じを良好にしてくれます。


その他リフォーム日誌を見る