リフォーム日誌
【完成】キッチンがリビングになる♪LIXILリシェルSiセラミックカウンター

工事の担当者

松井 (まつい)

松井 (まつい)
[営業担当 ]

お年頃の娘さんと楽しく一緒にお菓子屋やお料理を楽しむシステムキッチンが欲しいとのご要望で、LIXILショールームでセラミックカウンターと出逢ってしまいました。今回は、元々の台所の間取りを大きく変更せずキッチンがリビングになるようなプランの工事が始まります♪

杉坂 (すぎさか)

杉坂 (すぎさか)
[工事担当 ]

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

LIXILリシュエルSi センターキッチン/ペニンシュラI型258㎝

工期 1カ月半
施工時期 2018年4月20日着工
リフォームの種類 キッチンリフォーム

完成【LIXIL リシュエルSI・セラミックトップカウンター】

2018年06月25日

キッチンがリビングに!

料理をしながらの家族との会話や食事の用意の間や配膳のあと片付けなどには壁掛けテレビを見ながら作業も・・・。

テレビを壁かけにすることによってスペースの有効活用としました。今のテレビにあった壁かけ金具をご用意していただき髙さなど事前に打ち合わせしてコンセントも計画しました。
事前にテレビの線やコンセントがテレビの裏にかくれてすっきりします。

「リフォームで家族がかわる」
工事中毎日出社前と帰宅後のビフォーアフターを楽しみにしておられたご主人様。
工事中の母の日には、娘さんがご主人と仮設台所で「母の日」のために「ピラフ」を一緒に作ってくれましたという仲良し家族。同居されてるお母さまも工事中いろいろとお手伝いをしていただき感謝いたします。
「以前は、食事するだけの台所でしたがリフォームしてからキッチンに居るのが楽しくなりました」
と言ってくださいました。これからも、優しい風が通リぬける心地よいリビングキッチンで!

工事前

2018年04月20日

本日より、1枚目の写真のタカラスタンダードの流し台を取り外し、リフォーム工事中は縁側に移動します。
実際は、各お客様のご自宅の状況をご相談しながら仮設台所を設置してます。

【外部給排水】仮設台所設置

2018年04月20日

→縁側窓より給水・排水配管を立上げきちんと養生をし、既設の下水桝に接続します。
週明けから、解体工事が始まります。

【断熱材施工工事】不陸を整えるために全体解体し断熱材を施工

2018年04月27日

築年数が経つと、長年の歪みや地盤沈下等何らかの歪みがでてきます。
私たち人間でいったら骨格の歪みでしょうか・・・
隠れて見えなくなってしまうところが一番重要で、床下には高性能断熱材と壁や天井も【省エネ基準評価】t105㎜の断熱材を施工してます。

【木下地中】

2018年05月11日

GWをまたいでの工事着工ということもあり、連休明けに本格的な木工事を実施しました。
当初、計画では廊下への出入り口の敷居と鴨居は既存再利用でしたが歪みがひどく建具でも調整不可能との判断で新しい鴨居と敷居を造作作成となりました。
工事監督と大工さんと結果を施主様にご説明して追加工事となりました。

【勝手口ドア交換】

2018年05月18日

勝手口ドアは、YKKAPエピソード・通風勝手口ドアに取替です。
上下の建具がスライドして自然換気をしてくれます。

【配管工事】【外壁復旧】

2018年05月24日

今回のプランニングは、DKのセンターにシステムキッチンを配置する【ペニンシュラタイプ】
基準点を抑えて隅だしをしっかりしておかないと、システムキッチンが配置できません。
組み立て日前には、LIXIL施工業者さんが現場にて確認してからの組立実行となります。

出窓を撤去して、中連窓に取替した外壁面は同じ板金形状に合わせて部分貼替し復旧です。

【システムキッチン組み立て日】

2018年05月24日

LIXILのセラミックトップカウンターは、なんと90㎏。

リシュエルSIの特徴とする作業しながら頻繁に出し入れする収納小物をラクに使えるように引き出せる【らくパット収納】

繊細なレールの調整だったり、小物のしゅうのうだったりいろいろと細かい作業がつづき
午前中から作業を始めて、完了できたのは午後7時過ぎになってしまったそうです。
時間をかけてしっかり作業してくださりありがとうございました。

【完成】システムキッチン

2018年06月30日

約11帖のキッチンでもオープンで見通しのよいセンターキッチンとなりました。

開放的な空間で、気持ちよくお料理ができて家族との会話も楽しめます。

【完成】ユーティリティー

2018年06月01日

台所横の今までデットスペースだった、納戸はキッチンからも出入りできるストックヤードと、ユーティリティースペースで家事動線を集約しました。

【ホシ姫サマ・手動式】空きスペースを物干しに

2018年06月01日

パナソニック 室内物干しユニット ホシ姫サマ 定価28,500円(税抜き)

使いやすい高さまで紐で竿の昇降が可能。
干すときは天井から1200mm(天井付タイプのみ)まで竿を降ろしてラクにかけれます。
竿を天井近くまであげておけば洗濯物が邪魔になりません。

【湿度調整自動換気扇】

2018年06月01日

パナソニック 自動運転形換気扇 湿度センサー付 FY-08PTH9D

洗濯物を室内で効率よく乾かすには、日の光に当てるのが効果的です。
その場合には、除湿(もしくは暖房)+風・空気の流れが効果的です。
プランニングする際には、欠かせませんよ!

毎日のたかが洗濯物、されど洗濯物。

実際に部屋干しする時には、どんな感じの物干しだと使いやすいか、また部屋干しする頻度はどのくらいなのかを考えてみるとより使いやすい部屋干しができるようになります。


その他リフォーム日誌を見る