リフォーム日誌
【魚津市工事完了】お庭の雑草なんとかしたい エクステリア工事

工事の担当者

酒井(さかい)

酒井(さかい)
[営業担当 ]

お客様より「雑草がひどくて困っている。何か良い方法はないか?」と相談を受けました。そこで土間コンクリートと雑草の生えにくい土をご提案させていただきました。

岩井 (いわい)

岩井 (いわい)
[工事担当 ]

土間コンクリート工事がありますので、天気予報と「にらめっこ」しながら工事を進めていきたいと思います。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

土間コンクリート打ち
ガーデン舗装材(草の生えにくい土)敷き

工事費 200万円
工期 1か月
施工時期 2017年春
リフォームの種類 外構・エクステリア

外構工事のはじまり

2017年04月05日

いよいよ外構工事のスタートです。いつも悩まされる雑草。取っても取っても生えてくる”あいつ”に対抗すべく、土間コンクリートと草の生えにくい土を施工していきたいと思います。

草の撤去、土の鋤取り

2017年04月06日

まずは草の撤去と土の鋤取りから。重機で土を鋤取ってきれいに均します。そして土間コンクリートを打つ場所には砕石を入れて下地を作ります。次回は土間コンクリートを打ちます。

土間コンクリート打ち

2017年04月12日

住宅横の狭いスペースは土間コンクリートを打ちました。あまり目にする場所ではないのでシンプルに歩きやすく機能を重視しました。これで雑草も生えてきません。

 

ガーデン舗装材の準備

2017年04月14日

次はガーデン舗装材(草の生えにくい土)を入れるのですが、その前に下地の調整とピンコロ敷きをしていきます。ピンコロとは写真の白いラインの部分のことで、10cm角ほどの石が並べてあります。役目としては、ラインを入れることによってアクセントになるのと、土が変なところでヒビ割れしないように、わざと縁を切ってヒビが入らないようにしています。

舗装材 庭真砂(にわまさ)登場!

2017年04月21日

いよいよ庭真砂を投入します。土間コンクリートを施工する、という方法もあるのですが、殺風景な感じもしますし、夏場は照り返しもきついので、この庭真砂を施工することとなりました。

外構工事完成!

2017年04月24日

庭真砂の敷き均しも終え、これで工事完了です。リビングから見えるところは庭真砂を敷き、あまり目につかないところは土間コンクリートを打ちました。これで雑草の悩みから解放されます。きれいなお庭を眺めながら、お茶でも嗜んでいただければと思います。工事のご用命まことにありがとうございました。

この工事は施工事例も掲載しております。

施工事例はこちらから。


その他リフォーム日誌を見る