リフォーム日誌
内観がみどころ!!!~洗面脱衣室とトイレ改装~

工事の担当者

永田  (ながた)

永田 (ながた)
[営業担当 ]

新築時からお使いになられた、洗面化粧台と便器を入替!タンクレスの便器に入替しましたので、新しく壁埋込みタイプの手洗器を取り付けました。
設備を入替するついでに壁のクロス、床のクッションフロアも貼り替え、ガラッと見た目が変わりました。お施主様のセンスがひかる、内観をぜひご覧ください!

杉坂 (すぎさか)

杉坂 (すぎさか)
[工事担当 ]

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

【洗面化粧台】TOTO オクターブ 三面鏡
【便器】TOTO ネオレスト RS1
【手洗器】TOTO スリムシリーズ 単体タイプ

工事費 100万円
工期 3週間
施工時期 2024年3月~4月
リフォームの種類 浴室・洗面所リフォーム 、  トイレリフォーム

土間の解体

2024年03月26日

設備の位置(向き)が変更になるので、給水・給湯・排水配管も位置を変更します。
まずは土間床の解体です。カッターを入れる位置に印をして解体部分と残す部分を明確にします。

土間の解体

2024年03月26日

土間床の解体と合わせて、壁のPBめくりも完了しました。
洗面化粧台の隣の壁にトイレの手洗器を新設するので、その給水・排水配管も設けます。今回は洗面化粧台の配管より各種分岐して、接続します。

配管の延長→接続

2024年03月26日

壁下地(2×4材)の隙間を利用して既存の位置から新たに設置する位置まで各種配管を延長しました。洗面化粧台や手洗器の設備図面をもとに、位置を調整して取付ます。

土間の復旧

2024年03月28日

土間内部の作業が終わりましたので、床を復旧します。モルタルが固まるまで工事は一時ストップ。1週間後にまた工事再開します。
【今回の養生期間:1週間】

下地もしっかりと!

2024年04月05日

何かしらの負荷がかかって手洗器が取れてはいけませんので、大工さんにて上・左右の3方にしっかりと下地を入れます。

PBを復旧

2024年04月05日

PBを貼って復旧していきます。
今回は洗面化粧台の側面にキッチンパネルを貼りました。パネルはクロスを施工する前に納めます。

クロス・クッションフロアを仕上げます

2024年04月08日

お施主様に選んで頂いた、クロス・クッションフロアを仕上げていきます。

仕様決めの際から、「このデザインかわいいですね~」「設備のカラーにも合いますね!」と、営業担当が1番楽しみにしていた瞬間です。
完成まで、写真はお楽しみに・・・。

設備機器取り付け

2024年04月09日

内装が完了しましたら、設備機器を取付ていきます。
手際よく作業が進みましたので、半日で取付終了しました。翌日にクリーニング・コーキング工事をして完成です!

完成しました①

2024年04月11日

【トイレ】
グリーンのアクセントクロスが良い味を出しています。タンクレス便器になったことで見た目がスッキリとしました!

完成しました②

2024年04月11日

【洗面脱衣室】
洋風なタイル調のクッションフロアがお施主様、営業担当ともにお気に入りです!
新設しました洗面化粧台は、自動吐水で「キレイ除菌水」が出たり、引き出しタイプの収納となったころで従来より使い勝手がかなり良くなりました。


その他リフォーム日誌を見る