リフォーム日誌
配管の漏水を機に新しいシステムバスに取替え

工事の担当者

米澤 (よねざわ)

米澤 (よねざわ)
[営業担当 ]

浴槽のお湯が朝になると減っている、とお客様より相談があり、調べてみると配管より水漏れしていることが発覚。修理後、この際古くなったお風呂を新しいシステムバスに取替えしよう、ということになりました。

宮口(みやぐち)

宮口(みやぐち)
[工事担当 ]

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

TOTOサザナ システムバスの入替え

工事費 100万円
工期 1週間
施工時期 2023年11月~2023年12月
リフォームの種類 浴室・洗面所リフォーム

施工前

2023年10月18日

浴槽のお湯が朝になると減っている、とお客様より相談があり、浴槽横のエプロンを外して調査開始。
しかし原因がわからず、配管屋さんと一緒に調査を継続。すると、お湯を循環させている外部のペアホースより水漏れしていることがわかり、その修理をしました。その後、この際だからシステムバスの入替えをする、という話になりました。

システムバス解体

2023年11月27日

既存システムバスを解体しました。写真のとおり、水漏れや腐食などはなく、大変きれいな解体現場でした。

構造確認

2023年11月27日

システムバスの入替え工事の際は、浴室と脱衣室の間の壁を解体するのですが、その際、「耐力壁」かどうかを確認することが重要になってきます。どの壁も好き勝手に解体するというわけにはいきません。今回は耐力壁を解体することなく新しいシステムバスを入れることができたので、ひと安心です。

システムバス組立

2023年11月30日

システムバスが組立されました。組立自体は1日で完了です。あとは内装工事、電気、配管仕上げをして完成です。

ペアホース取替え完了

2023年12月05日

お湯が漏れていたペアホースも取替えして、無事、漏れも解消されました。これで安心してお風呂に入っていただけます。

工事完成

2023年12月05日

間仕切り壁の復旧、電気・配管の仕上げも終わり、システムバス入替え工事の完成です。お客様には約1週間ほどお風呂を我慢していただきましたが、これで新しいお風呂にゆっくり入っていただけます。


その他リフォーム日誌を見る