リフォーム日誌
築20年以上 金属サイディング重ね張り工事

工事の担当者

松井 (まつい)

松井 (まつい)
[営業担当 ]

サイディングの劣化が大きいので外壁の塗装工事では塗装長持ちしないと判断。棟瓦ズレや雨樋のダメージも風雪の影響であり、外壁工事を行う機会に屋根廻りも見直しを行います。

水野 (みずの)

水野 (みずの)
[工事担当 ]

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

金属サイディング重ね張り・棟瓦積み直し・上裏等塗装・破風鼻隠し板金包み・雨樋取替・付帯物脱着など

工事費 約310万円
工期 40日
施工時期 2022年4月下旬
リフォームの種類 外壁リフォーム

仮設・付帯物外し・下地

2022年05月11日

仮設工事を行います。(足場・職人用トイレ・コンテナBOX設置)今回は金属サイディングを重ね張りしますので、裏手のバルコニー囲いも雨仕舞いを考慮して、一部取外しします。付帯設備としまして、外壁に近接しているエコキュート・エアコン設備を外壁から離します。給気口や外部フードも取外しを行い、壁厚調整の傾斜パイプ施工を行います。ポスト口も開口広げたいとの事で、交換します。下地は腐食しない樹脂胴縁を使用してます。サイディングの張り方向の張り分けがあるので、下地方向が違います。

瓦・板金・雨樋工事

2022年05月18日

屋根廻りの工事状況です。棟瓦は締め直しを行いました。既設雨樋金具が上打ちという仕様で屋根合板と瓦の間に金具がある仕様なので交換時は軒先の瓦を捲って交換作業を行います。破風・鼻隠し板金巻き・雨樋取替です。屋根と外壁の取合板金と上裏部分は保護塗装を行います。

付帯設備工事・コーキング・竪樋工事

2022年05月24日

屋根廻りとサイディングの工事が終わりましたら、復旧作業にかかります。フード類・エアコン・エコキュートの復旧作業及びコーキング作業にかかっていきます。竪樋の工事も行っていきます。(写真は裏手)

付帯工事

2022年06月09日

足場を撤去してからのアルミ工事作業になります。バルコニー囲いの手摺は再利用しまして、床のデッキ材は傷んでいたので取替になりました。外壁は重ね張りの為、部材長さを調整加工して復旧していきます。

完成

2022年06月09日

仮設物も撤去しまして完成です。今回は3種類のサイディングを使用して、サイディングの向きも変えての施工を行いました。外観が明るくなって、綺麗になりました。


その他リフォーム日誌を見る