リフォーム日誌
【上越市 完成】3台入り車庫キャナディー

工事の担当者

碓井 (うすい)

碓井 (うすい)
[営業担当 ]

わが社のオリジナルガレージ:キャナディをHPからご依頼いただきました。今回は建替えということで、以前より見た目も耐久性も格段に良い物をご提供致しました。

中山 (なかやま)

中山 (なかやま)
[工事担当 ]

台風の影響が少しありましたが安全第一に作業を進め、無事完成することが出来ました。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

オスカーホーム ツーバイフォー工法ガレージ キャナディー
米国製オーバースライドガレージドア
ニチハ窯業系サイディング モエンエクセラード16Vシリーズ 16mm通気金具
マイクロガードタイプ
キアンカV調 アイリオMGベージュ

工期 2か月半
施工時期 2018年10月着工~
リフォームの種類 ガレージ

【キャナディー】3台入り車庫

建替え前

老朽化で錆がひどく雨漏りもしてきたので、建て替えを検討。インターネットで調べていたところ、オスカーの車庫が目に留まりご相談を頂いたのが始まりでした。

【基礎工事】掘削

2018年10月15日

着工1か月前には確認申請手続きを済ませ、10月15日に着工。現場で左官業者と配置の確認打ち合わせを行い、重機による掘削の開始。天候もよく、砂地の為サクサク作業が進み1日で基礎ベース部分の配筋迄完了。

【基礎工事】基礎ベース打設

2018年10月16日

基礎の底の部分にあたるベース基礎を打設。基礎は立上り部分まで一気に打つことが出来ないんです。

【基礎工事】基礎立上り部打設

2018年10月18日

ベース基礎が固まったら立上り部分の型枠を取付し打設に入ります。コンクリートには強度を出すために養生という期間が必要で、打設後10日以上を基本としています。ここまでくると何となく形が見えてきます。

【仮設工事】仮設足場設置

2018年10月26日

建方日が近づいてきたら、作業を行うための足場を設置。1階建てでも転落事故が起こる可能性があるので、安全を最優先に。

【建て方日】ツーバイフォー工法構造躯体

2018年10月30日

新築同様の構造計算に基づいて設計され、自社工場より製作された構造パネルを職方さん達の見事な連携プレイによって組立。

タイペック施工

2018年11月01日

建方完了次第、防水シート(タイベック)を貼っていきます。壁だけでなく屋根部分にも施工。このとき白蟻を寄せ付けない為の防蟻材の塗布、外壁や内装の仕上げ材を貼る前に、電気配線など先行して敷設していく作業もこの時期からします。

折板屋根

2018年03月07日

降雪地域のカーポートでおなじみの折板屋根を葺いていきます。

仕上げ材施工

2018年11月05日

内装は仕上げ用化粧石膏ボードを、外壁は窯業系サイディングを貼っていきます。ほぼ同時期の作業になる為、現場が混み合います。

雨樋・帯板金

2018年11月12日

外壁が貼り終わったら、雨樋・帯板金を取付。電源引込み線の設置等の最終仕上げを行っていきます。

仕上土間コンクリート

2018年11月15日

いよいよ最後の作業、ガレージ内・外の土間コンクリート打設。車両が乗るところは必ずワイヤーメッシュ(金網)と、間口が5mを超える箇所にはエキスパンタイ(成形伸縮目地材)を入れます。これにより不要な土間クラックの軽減を図ります。

※車両が乗る為にはコンクリート打設から通常1週間以上は養生期間が必要です。

完成!!

2018年12月14日

3台入りは2台用と1台用の組み合わせ。オーバースライドドアなので巻取り式のシャッターのようなパネルのキシミ音も傷つきも起きません。開閉は付属リモコンで遠隔操作可能。

とても便利で使い勝手のいい車庫が完成しました!


その他リフォーム日誌を見る