リフォーム日誌
【魚津市工事完了】ヒートショック予防!「三乾王」で快適お風呂

工事の担当者

松井 静香

松井 静香
[営業担当 ]

寒い時期になるとひとり暮らしのご両親などの浴室が「ひんや~りと」寒く、急激な温度変化による体への負担によってヒートショックを招いてしまいます。
いくら脱衣室に石油ストーブを置いて浴室を温めていても心配ではありませんか?そこで、TOTOの浴室暖房換気乾燥機「三乾王」の工事をご提案させていただきました。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

TOTO「三乾王」TYB3011GA 定価128,000円(税抜き)

工事費 16万円
工期 1日
施工時期 2017年12月
リフォームの種類 浴室・洗面所リフォーム 、  バリアフリー工事 、  修理・交換

ひとり暮らしの母の入浴が心配

2017年12月01日

ひとり暮らしの母の自宅ですが、0.75坪のシステムバスに断熱材も施工されてなく冬になると「ひんや~りと」寒い浴室での入浴がとっても心配でした。
当時は、換気扇しか施工されてなく脱衣室に石油ストーブを置いて浴室を温めてましたが、血圧も心配なので住まいるオスカーさんに相談して、TOTOの浴室暖房換気乾燥機「三乾王」の工事をお願いしました。

さっそく工事開始!

2017年12月04日

古い換気扇は取り外し、システムバスの天井に三乾王が設置できるよう開口を開けます。
もちろん、専用配線(今回は100V)を分電盤から浴室まで配線します。今回は、天井裏から配線して分電盤までは一部露出配線になりましたがカバーを施工しました。

操作リモコン設置 完了!

2017年12月04日

その日の内に、専用操作リモコンを取付ます。
これで、冬場の風呂の寒さを緩和。入浴前に暖房スイッチON(タイマー機能で30分暖房)
ぐぉーという感じでわりと強風
入浴中は暖房スイッチを2回押し(タイマー機能で1時間暖房)こちらは、微風。音も静か♪
入浴後は、いつも通リ換気スイッチON(タイマー機能で4時間~8時間)消し忘れもありません。
 これで、急激な温度変化による体への負担は軽減されるでしょう。
 バリアフリーは、「転ばぬ先の杖」
 いつまでも、自宅で安心して暮らしてくださいね お母さん(^^♪


その他リフォーム日誌を見る