リフォーム日誌
暖かいユニットバス改装工事

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

タイル風呂からユニットバスへ改装。(リクシル アライズ)
石油ボイラーの取替え。(コロナ エコフィール)
壁付暖房機設置(コロナ ウォールヒート)

工事費 148万円
工期 10日間
施工時期 2016年秋
リフォームの種類 浴室・洗面所リフォーム

【工事開始】タイル風呂解体工事

2016年11月07日

タイル風呂の解体が始まりました。写真は同じアングルからの写真です。浴槽もタイルも見事になくなりました。解体してみると、土台が腐っているとか、シロアリがいる、なんてこともありますが、今回はブロックが壁の中盤あたりまで立ち上がっていることもあって、被害はありませんでした。ホッとひと安心です。次回は配管工事、土間コンクリート打ち、となります。寒いお風呂よ、さようなら。この冬からは暖かいお風呂で快適生活が始まります。お客様、完成までもう少しお待ちください。

【工事中】配管および土間コンクリ―ト打ち

2016年11月08日

脚立があり見にくいところもありますが、新しい配管の立ち上がりと土間コンクリート打ちが完了しました。こちらのお宅は築年数が古く、配管は鉄管でサビがひどかったですが、もちろん今回の工事で配管も新しくするので安心してご使用いただけます。明日は土間コンクリートの養生期間で、その次の日は大工さんに入っていただきます。

【工事中】断熱工事もしっかりやります。

2016年11月10日

写真は壁面にグラスウールを入れている画像です。タイル風呂からユニットバスに入れ替えるだけでも暖かいのですが、天井と壁に断熱材を入れてより一層の効果を狙います。

【工事中】ユニットバス組立

2016年11月11日

解体、配管、土間打ち、断熱と来ましたら、あとはユニットバスの組立。無事組立できるか、20年近くリフォームに携わっていますが、いつもドキドキします。(正直、過去に入らなかったこともありました・・・(-_-;)

「工事中」内装工事

2016年11月14日

ユニットバスが組み上がれば、後は、内装、外装を仕上げていくだけ。明日は電気、配管の工事をして通電、通水チェックです。

【工事完了】ユニットバス工事の完成!

2016年11月15日

ついにユニットバス工事が完成しました。暖かいお風呂でゆっくりのんびり、くつろいでいただけると、たいへんありがたく思います。工事期間中はお客様も職方様も多大なるご協力いただき、まことにありがとうございました。

【おまけ】巷でうわさの壁付け暖房!

2016年11月16日

もう一つ大切なお知らせ!今回お風呂がユニットバスになり、暖かくなっただけでなく、脱衣室にも暖房機をつけました。その名も「コロナ ウォールヒート」

「ヒートショック」という言葉を耳にされた方も多いと思います。暖かい場所から急に寒い場所に出ると体がついていけず、心肺停止など、最悪、死に至るケースもある、たいへん恐ろしい現象です。それを回避できるのが、この暖房機なのです。脱衣室やおトイレに最適。遠赤外線で暖まりも早く、商品も軽いので、後付けで簡単に取付られます。これはイチオシ!これは買い!寒さが本格的になる前にぜひご購入を!!


その他リフォーム日誌を見る