リフォーム日誌
「新築ヨリモ」始めます。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

外装も内装も全てを解体範囲とし、基礎や骨格など構造躯体の強度も見直します。
もちろん宅内も最適な間取りを提案し、単なるリフォームとは違い、耐震・断熱・最新設備など、総合的に住宅性能も向上させる工事です。

「リバリュー」とは、経済的にも将来的にも有効な資産の価値を高めるためのリフォーム。
「リノベーション」とは、改修や景観改善のみではなく構造や性能までも見直した大規模なリフォーム。

工事費 未定円
工期 約70日
施工時期 2016年8月中旬~10月下旬
リフォームの種類 耐震リフォーム 、  断熱リフォーム

【着工前】明日から解体工事を開始します。(外部編)

2016年08月16日

工事着手前の外観です。

前オーナー様が不在の期間があり、夏場のため緑が育ってます。古い景観がこれからどうなるか?

お楽しみに。

【着工前】明日から解体工事を開始します。(内部編)

2016年08月16日

内部の景観です。

立派な間つなぎの和室もあり、もったいない気もしますが・・・これも総合的な性能向上のため。

明日から解体工事始めます。

【工事中】解体工事を開始しました。

2016年08月18日

解体工事を開始しました。

解体材の搬出が多いため、初日は軽量鉄骨の車庫と塀の撤去。これでかなり宅地が広く感じますね。

内部も手作業による解体ですが予定より順調に進んでいます。何よりも安全第一で作業を進めます!

【工事中】1回目の解体工事を完了しました。(外部)

2016年08月20日

外部の解体と整理が完了。

お庭の植栽や石材類を撤去し除草もおこないました。かなりスッキリしました。

外装もリニューアル予定なので、かなり大規模な改装工事。これで外部の足場も安全に設置できます。

【工事中】1回目の解体工事を完了しました。(内部)

2016年08月20日

内部の解体も同時に完了しました。

基礎・柱・梁などが露わになり、構造が全て確認できる状態です。解体中からですが、既に設計担当も構造の補強計画を検討中。

ただ綺麗に仕上げるのではなく、耐震性能や高耐久性など、見えない部分の性能も向上させるのがテーマなのです。

【工事中】基礎の解体工事を完了しました。

2016年08月29日

構造検討も終え、中断していた解体工事を再び実施しました。

基礎の補強や増設が必要な部分は新しい基礎の施工準備を。

間取りなど生活動線も見直し、より快適な間取りにするための減築や動線開口(玄関や勝手口)も変更します。

新築プランも実績のある当社は、人気の間取りも理解しています。

追記
工事の騒音など、ご近所の皆様にはご理解いただき、大変感謝いたしております!

【工事中】補強基礎施工中。

2016年08月31日

基礎工事進行中です。

総合的に強い骨格を造るための補強基礎を施工しています。
剛性に配慮し、既設の基礎に対し鉄筋補した新たな基礎を部分的に増設します。

間取り変更のための新たな基礎も工事進行中!

【工事中】外部足場を設置しました。

2016年09月01日

外部足場を設置しました。

内部では基礎工事が進行中でそろそろ外装解体の準備を。

骨格のみを残し外装も全て解体する計画ですが、構造検討も必要なため解体も2回に分けています。

これで高所の確認も全て可能になりました。

【工事中】新リバリューPRシート

2016年09月04日

住まいるOSCAR「リ・バリュー」PRシートを掲示しました。

「新築ヨリモ」の物件用に新たに製作していたシートが納品されたので、さっそく足場に掲示。QRコード付きですよ!

【工事中】ですが、少しストップ。

2016年09月06日

基礎工事中でしたが、少し工事をストップします。

「新築ヨリモ」ブランドの初回物件ですので、社内協議により更に良い提案をおこなうべく間取りなどを再考します。

お値打ち価格・高耐久・価値再生・・・それが、「新築ヨリモ」!

なので、少々お待ちください。(^^)


その他リフォーム日誌を見る