リフォーム日誌
タイル風呂からユニットバスへ改装工事!

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

タイル風呂からユニットバスへ(パナソニック・FZ)
ボイラー交換(コロナ・エコフィール)

工事費 150万円
工期 3/14~3/25
リフォームの種類 浴室・洗面所リフォーム 、  給湯機取替え

着工!(浴室解体工事)

2016年03月15日

こんにちは!

本日より浴室の改装工事がスタートです。

工事初日は既存お風呂の解体です。

 

解体の前に。。今回は玄関からの搬入搬出となるため事前に廊下をシートで養生させていただきました。(1枚目の写真)

解体の際は粉塵やほこりが舞うので、これをしないと家中ほこりまみれになりかねません。

 

解体のほうは順調に進み、無事完了です。(2枚目の写真)

サッシは既存のものを利用するので外壁と窓は触らず、それ以外の箇所は構造躯体があらわになりました。

白蟻の被害も無く、非常にきれいな状態でした。

 

明日は配管、配線工事を行います!

 

それではまた明日!!

2日目!(配管、配線工事)

2016年03月16日

こんにちは!

2日目は配管、配線工事です。

 

配管工事では、給水給湯配管の樹脂製配管への交換や排水位置の変更などを行います。

配線工事では、換気用ダクトの取り付けや既存配線の始末などを行います。

 

今回は1階の水周り全て(キッチン、洗面台、トイレetc)の給水配管を樹脂製配管へ交換する工事も承っておりましたので一緒に行いました。

 

配管のサビを心配しておられましたので、これで安心していただけます!

 

明日は大工工事を行います!

宜しくお願い致します!

3日目!(大工工事)

2016年03月17日

本日は大工工事です。

グラスウールという断熱材を壁と天井に敷き詰めていきます。

 

この作業をしないと後々の結露の原因になってしまうのです。。。

そのため、少しの隙間も許してはいけません!

こういうチェックは工事担当の大事な仕事です。

 

明日はユニットバスを組む前最後の準備、コンクリートの打設です。

新しいお風呂のお目見えの日が近づいてきました!

 

それではまた!!

5日目!(ユニットバス組立)

2016年03月19日

こんにちは!

1日空いてしまいましたが、本日はユニットバス(UB)の組立を行います。

 

ちなみにアパートなどでよく見る「浴槽とトイレが一緒になっているもの」をユニットバスと誤解されている方も多いですが、これは3点ユニット(浴槽・洗面台・トイレの3点です)と呼びます。本来のユニットバスとは工場でパーツ化されたものを現場で組み立てて作るお風呂のことです。

 

工事のほうは前述のとおり、パーツをその場で組み立てていくので、前日まで何も無かったところにあっという間に綺麗なお風呂が完成しました。

 

まだ使用することは出来ませんが、新しいお風呂を目の当たりにすることで完工がより待ち遠しくなりますね♪

 

工事も折り返し、明日は大工工事 PART2です!

宜しくお願い致します!

6日目!(大工仕上げ工事)

2016年03月21日

こんにちは!

工事もラストスパート。本日は大工工事PART2、間仕切壁の仕上げ工事です。

大工さんで脱衣場と浴室の間の壁を作成していきます。

 

もちろん、この壁にも断熱材がたっぷり入っております。

 

明日は内装工事です。完成までもう少しです。

また宜しくお願い致します!

7日目!(内装工事)

2016年03月23日

こんにちは!

本日は壁・床の貼り替え工事です。

 

浴室の入り口側の壁は基本的に壊すことになるので、クロスの貼り替えが生じます。しかし、年数や商品にもよりますが同じクロスは廃盤になっていることがほとんどです。。

お客様によって壁4面とも貼り替える方もおられれば、既存の壁に似たクロスを選んで1面のみを貼り替える方もおられます。

 

今回のお客様は壊した1面のみの貼り替えだったのですが既存の壁とは違う、鮮やかなレインボーの壁紙を選ばれました!

写真を見ていただくとわかるように、クロスが1面変わるだけで印象が全然違いますね!おしゃれなカフェのようです!お風呂に入るたびにワクワクしそう!

 

内装工事が終わり残すは1日。配管・電気の仕上げ工事とクリーニングです。

あと少しですので楽しみにお待ちください!

【完工済】最終日!(配管、電気仕上げ工事、クリーニング)

2016年03月23日

こんにちは!

本日で工事はラスト。配管、配線の仕上げとクリーニングです。

 

仕上げでは洗面台の取り付けや換気扇の接続などを行います。

給湯ボイラーの交換も承っているので同時に行います。

 

給湯ボイラーはコロナ・エコフィールに交換です。

このエコフィールは排熱を再利用することで熱効率を高めたボイラーです。家計にも環境にもやさしくなってますよー。

 

午後からはクリーニングを行います。

工事を行った浴室や脱衣場だけでなく、搬入搬出で通った廊下もきれいに清掃します。

窓ガラスはもちろん、サッシのレールなど隅々まで行いますよ!

 

全ての作業が完了し、最後にお客様への器具の説明をさせて頂きます。

今までのお風呂と勝手が違うことも多いので簡単なことから説明です。(難しいことを言われても覚えられないですしね。都度、説明書をご覧になることをオススメしております。)

 

確認もかねて浴槽にお湯を張らせていただくのですが、お父様がそのまま1番風呂に入られました。笑

新しいお風呂を満喫して頂ければ幸いです。

 

これにて、工事は無事完了です!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 


その他リフォーム日誌を見る