リフォーム日誌
子供部屋間仕切り工事

工事の担当者

水野 (みずの)

水野 (みずの)
[メンテナンス担当 ]

住宅の定期点検時において、現在フリースペースとして広くお使いのお部屋を、お子様の成長とともに、各々のお部屋を持たせたいという事をお聞きいたしました。色々と使い勝手等、構想しましたが、荷物置きとしてのロフトスペースもある空間(勾配天井)も含めて、間仕切りを行うという内容になりました。

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

間仕切り工事

工事費 30万円
工期 実質 4日間
施工時期 2月下旬
リフォームの種類 寝室・子供部屋リフォーム

子供部屋間仕切り工事

2016年02月22日

今回の工事内容はお子様の成長に合わせた子供部屋の間仕切り工事です。

ただ通常の間仕切りと違うのは見ての通りロフトあり、勾配天井ありの難易度Cの内容です。

 

偶然にもこの住宅8年ほど前に自身が新築を担当した物件でした。元々モデルハウスだったこともあり仕様はかなり豪華で大変だった記憶があります。

 

今回はロフト部分も仕切って完全個室にしちゃいます。

 

何はともあれまずは床の養生からはじめます・・・

 

そして骨組みとなる下地の工事に取り掛かります。

 

つづく

 

子供部屋間仕切り工事2

2016年02月22日

まずは通常の天井高さまで下地をしていきます。

 

写真には載っていませんが床下にエアコンの先行配管が通っているので床への固定には細心の注意を払います。(図面データや当時の仕様書がすべて残っているので工事前にすべてわかりました)

初日は下地までで終了となります。

2日目はロフト部分の下地とプラスターボードの施工となります。

子供部屋間仕切り工事3

2016年02月23日

2日目は前日に完了した下地に石膏ボードを貼っていきます。

 

いくつもある梁の部分も匠の技できれいに収まってます。

 

最後に見切りとなる幅木や廻縁などを取り付けて掃除して大工工事は完了です。

 

翌日内装工事を行えばいよいよ完了です。

 

つ・づ・く

【完工済】子供部屋間仕切り工事 フィナーレ

2016年02月25日

この写真だけを見ると3日前まで何もなかったとは想像もつきませんねー。

 

ロフト付の完全個室が出来上がりました。ロフトあるなんてウラヤマスィ・・・

 

お施主様からも仕上がり含めて大変満足のお声を頂きました。

 

通常の間仕切りから特殊な物までどんな部屋でも対応可能です!!

 

ぜひご相談ください。

 

水野・北森


その他リフォーム日誌を見る