リフォーム日誌
【入善町完成】安心してください!1日でオール電化にできるんです!

工事の担当者

松井 (まつい)

松井 (まつい)
[営業担当 ]

電力自由化に伴った、新しい電気料金メニュー
に切り替わる前にオール電化に切り替えた電気プランにすることで光熱費がお得になりますよ!(^^)!

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

ガス給湯器→エコキュート370リットル
CORONA CHP-37AX3
ガスコンロ→IHクッキングヒーター
パナソニック KZ-D32EST
ガス床暖房→電気式床暖房
CORONA ERB-S87AH

工事費 税込 921,000円
工期 1日
施工時期 2016/01/15
リフォームの種類 給湯機取替え

午前8時半工事開始!

2016年01月15日

ガス給湯器取り外しから工事を開始します。

今回のお宅は、床暖房もガスボイラー兼用だったので、前カバーを外したらたくさんの配管が現れました。

電気配線工事

2016年01月15日

分電盤より深夜配線を新しく配線します。

分電盤のカバーを外したらたくさんの配線が・・・

お昼前にはIHクッキンヒーター設置完了

2016年01月15日

システムキッチンのガスコンロを撤去した状態です。

新しいIHクッキングヒーター設置完了。

普段のお手入れは、ガラストップが汚れたら、クリームクレンザーに使い古したサランラップをスポンジがわりにごしごしすれば、きれいに鍋底の汚れが落ちます。

 

午後1時ころ外部メーター取替

2016年01月15日

ぐるぐる廻るメーターから、スマートメーターを取付します。

よくある質問で、電気料金は?

って聞かれますが、スマートメーターの切り替えを境に日割り計算で初回月のみ料金が請求されます。

メーターの取り替えの時は、30分ほど停電になりますが切り替え通電したら電化住宅開始です!(^^)!

*スマートメーターとは

単なる電力計量計ではなく、さまざまな機能を持つメーターです。

電力に関する各種選択メニューや省エネサービス、防災、セキュリティサービスなどの提供を受けられるほか、遠く離れて住む両親やひとり暮らしのお年寄りの見守り機能、福祉、介護支援機能などのサービスも・・・

 

2020年代には、原則として全ての家庭にスマートメーターの設置の予定です。

 

 

住まいる施工品質基準(配管工事)

2016年01月15日

エコキュート本体への接続配管の保温もしっかり施工します。

使用してる保温材は、積水化学工業(株) エスロミングLTQ

紫外線による劣化を防ぐため(住まいる施工品質基準)

浴室リモコンも取替後は、コーキング施工します(住まいる施工品質基準)

【完工済】午後4時ころ 工事完了!(^^)!

2016年01月15日

試運転や現場の片づけ清掃をして、午後4時ころには完了です。

取扱説明をして、初日はタンクの中のお水をお湯沸き上げ運転して午後8時過ぎには

お風呂に入れるでしょう。

今回は、ガス給湯器からの取り替え工事で1年前に外壁塗装リフォームしたばっかりだったので、後日未塗装だった外壁を塗装してお引渡しさせていただきました。

今回も無事1日で完了できました。

北陸電力の新しいメニューのお知らせはこちら


その他リフォーム日誌を見る