リフォーム日誌
お掃除ロボ搭載エアコンクリーニング

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

お掃除ロボ搭載エアコンのクリーニング

工事費 約30000円
工期 約3時間
施工時期 年中OK
リフォームの種類 修理・交換

お掃除ロボ搭載エアコンクリーニング

2015年12月11日

今回お掃除したのは2013年製のパナソニックのお掃除ロボ搭載のエアコンです。数あるクリーニング業者さんの中から今回お願いしたのはパナソニックメンテナンスさんです。

 

さすが自社製品!!養生から分解まで手際よく約15分ほどで完了しました。2枚目に見えている写真はフィルターの奥の写真ですがすでに汚れております・・・

 

そしてさらに衝撃の写真が・・・!!!

 

メーカーはこちら

 

お掃除ロボ搭載エアコンクリーニング2

2015年12月11日

1枚目の写真はさらに内部にあるフィルター部分ですが付着しているのはカビです・・・

パナソニックさん曰く、最近の住宅は気密性が高く部屋内の微量な湿気や空気中の浮遊物の逃げ場が少ないため換気扇等と同じようにエアコンが吸収してしまうとの事。

なので茶色いシミのようなものは何とキッチンから発生した油成分でした。

キッチンからは3mほど離れているにもかかわらず吸ってしまうなんてほホント気密性が高いですねオスカーの家(手前味噌)!!

 

分解した部品を一つ一つ丁寧に洗浄剤を使用して洗っていきます。

付着したカビがきれいに取れていきます。

洗浄した後はブロアーを使って余分な水分を飛ばして乾燥させます。

 

 

お掃除ロボ搭載エアコンクリーニング

2015年12月11日

順調に掃除は進み・・・

 

ちなみにお掃除ロボが掃除してくれるのは1枚目の写真のフィルターのみです・・・

しかも汚れてました・・・

全面パネルまできれいに掃除して乾燥中です。

 

この後はいよいよ本体のクリーニングです。

 

お掃除ロボ搭載エアコンクリーニング4

2015年12月11日

よくエアコンクリーニングの宣伝で見るやつですね。

専用のビニールカバーをかけて専用の洗浄剤をブシューとまんべんなくかけて掃除していくと2枚目の写真のように茶色い液体と化して出てきました・・・

 

この後内部も乾燥させていよいよ完了間近です。

 

【完工済】お掃除ロボ搭載エアコンクリーニング5

2015年12月11日

内部も新品のようにピッカピカになりました。

カバーも戻して試運転して終了です^^

気のせいか出てくる風もさわやかな気がします(笑)

 

メーカーさん曰く、お掃除ロボが掃除できる範囲はごくわずかなので内部に至ってはお掃除機能が付いていないエアコンと同じで汚れていますと・・・。使用頻度にもよりますが大体3年から4年を目途にクリーニングすることをお勧めしますとの事でした。

確かに汚れたまま使っていたらエアコン本体にも負担がかかって寿命が短くなるかもしれませんしね!!

 

帰り道、そろそろ自宅のエアコンが2年経つので来年はうちもエアコンクリーニングしよう!!と心に決めた北森なのでした。

 

お・わ・り


その他リフォーム日誌を見る