道路拡張に伴うエクステリア改修工事

道路拡張工事に伴い、カーポート移設・塀工事等のエクステリア改修工事
10 工期:3.0ヵ月
予算
448万円

依頼時のご自宅の様子&お客様のご要望

  • 全面道路部(歩道)拡張に伴いカーポート移設とエクステリアの提案をして欲しい
  • 現在の植栽が多く剪定などの手入れが大変なので植栽を減らして欲しい
  • カーポート併設している物置スペースを大きくしたい

住まいるオスカーからの提案

  • その1

    ご依頼時の要望を解決させて頂きました。お庭の計画としては施工業者様・お客様・私の3者でお打合せさせて頂きご納得して頂けるプランとなりました。
    また弊社ではカーポート設置・移設共に確認申請を提出させて頂いております。カーポートの見えない部分の基礎の大きさも遵守しております。
    あわせて、近年地震での塀の倒壊事故も多いですが塀及び塀の基礎に関しても法令順守はもちろんですが、厳しい社内規定での基礎工事をさせて頂き品質の確保及び今後安心にご使用して頂ける工事をさせて頂きました。
田中 (たなか)  の画像
田中 (たなか)   (プロフィール)
道路拡張に伴うエクステリア改修工事

工事図面

元々の外構プランを守りながらお庭の提案をさせて頂きました。

道路拡張に伴うエクステリア改修工事

完成写真

塀の前の部分は道路拡張(歩道)部分になります。歩道工事は市の管理になりますので住まいるオスカーではここまでの工事となります。

YKKジーポートneo3台入り積雪200㎝

カーポート設置の際には駐車場土間で見えなくなる柱の根巻きコンクリート寸法が重要になります。

寸法は柱の場所によって違いますが、今回は最大W880*D880*H500でカーポート柱の根巻きコンクリートを工事しました。

植栽移植・コケ工事

元々植栽が多く管理に手間がかかるため植栽を減らしました。縁側(室内)からの見栄えも考慮し植栽のプランを決定しました。コケ工事は施主様に植えて頂きました。

塀のアクセント

玄関前の塀にはアクセントを設けさせて頂きました。照明工事は施主様が電気工事士の資格を保有されていますので配線工事・証明設置まで施主様に依頼しました。

今回使用した材料

カーポート:YKKap ジーポートneo 3台入り 積雪200㎝対応※既設再利用
ポーチタイル:INAX グレイスランド GRL-6
洗い出し部縁:ピンコロ 黒
洗い出し:那智黒
塀:東洋工業 ライク ウォームブラック
塀アクセント:INAX タイル細割ボーダー
笠木:東洋工業 ラッジキャップ クロウ

外構・エクステリアの事例

玄関アプローチ改修工事

予算
66万円

使い勝手とお手入れ軽減の為の『Re・ガーデン』工事(エクステリア工事)

予算
380万円

植栽からアルミ目隠しフェンス設置工事

予算
90万円