工事日誌
築45年の一般住宅を社員寮にフルリフォーム

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

築45年の一般住宅を社員寮に大改装。
屋根・外壁・サッシなど、外装を全てリフォームし、内装や住宅設備も全て新品に入替え。
簡単に言えば、基礎と木部の骨組み以外は全てリフォームの大規模な工事です。

工事費 2000万円
工期 3ヶ月
施工時期 2014年8月~10月
リフォームの種類 中古住宅

【ビフォー】建物外観

2014年08月01日

新しくHPにリフォーム日誌が追加されましたので、既に工事は始まっていますが工事の進捗記録をアップします。

まずは工事着手前の状態から。。。

築45年なりに外装の劣化も進んでいますね。瓦屋根は鋼板葺きに、外壁は貼り替えを計画です。

【ビフォー】建物内観

2014年08月01日

家族皆で食事ができる大きなキッチンダイニング。10人以上が暮らす寮なので、ここはキッチン2台設置予定。

寮としての購入ポイントのひとつ、大きな和室が4部屋と広縁でした。寮生が暮らすプライベートスペースに改装予定です。

解体工事開始!

2014年08月06日

とにもかくにも足場を組んで。。。

解体工事を着手しました。住宅から寮への変身なので、間取りも大幅変更。

解体の騒音など、ご近所様のご理解とご協力、ありがとうございました!

解体工事!構造は?

2014年08月06日

がら~ん。

大規模改装ですが、構造を残しての解体は意外と速いのです。既存部分に気を遣わないのでサクサクと作業が進みます。

 

もちろん電気配線や給水・排水管なども全て撤去し新しいものへ。あらわになった小屋組みに時代を感じますね。

解体工事完了!

2014年08月08日

最後には床の解体も終了し床下もあらわに。

立派な束石が入っていました。

シロアリの被害もなく結露による腐朽もほとんどありませんでした。

大工工事は大引の調整から進めます。

台風に備えて対策を

2014年08月10日

柱だけになった構造に台風接近情報が!

内部を濡らしたくないので完全養生。ブルーシートに刻んだ風穴は風圧分散の経験から。。。

内部は仮設筋交い設置でしっかり強風対策しました。

(けっきょく台風はそれましたが。。。)

屋根の下地工事

2014年09月04日

今回大工さんの最初の作業は屋根下地から。

屋根垂木の老朽材は交換して全て合板下地貼り。

防水シートもしっかり貼って2次防水対策を。この部分の防水はこだわってます。

和瓦屋根から鋼板屋根への工事

2014年09月06日

屋根仕上げ工事です。今回は、和瓦屋根から鋼板屋根へ。。。

古い構造なので屋根の軽量化と景観を配慮し、シンプルでスッキリな外観になりました。

外壁に2次防水施工中

2014年09月10日

外壁の透湿シート施工中です。

この部分も屋根防水シート同様、大変重要な部分ですね。

特にサッシ廻りなどはしっかりと!サッシの下には更に厚いシートで2重の防水を。

大工工事進行中

2014年09月12日

ちょっと進みましたが大工工事進行中です。

まだ断熱とポリシートの段階。サッシも複層式に全て交換済。断熱材の隙間がないように注意し施工しています。

【イベント】構造見学会1週目

2014年09月13日

【住まいの再生体験会】 開催しました!
開催日:9/13(土)~14(日)

構造補強や屋根軽量化、断熱性能や防水性能など、当社の標準的なリフォーム提案をご紹介。見えない部分のこだわりを見ていただきました。

【イベント】構造見学会2週目

2014年09月20日

【住まいの再生体験会】 2週目です。
開催日: 9/20(土)~21(日)

ご近所の皆様、ありがとうございました。

外壁工事中

2014年10月01日

ちょっと遅れぎみですが、外壁工事をおこなっています。

施工の注意ポイントは通気の確保。これも見えないところの下地が大事です。飽きのこない落ち着いた色ですね。

シャワールームとトイレの設置

2014年10月01日

大工工事もかなり進みました。

1枚目の写真はユニットシャワー3台と、2枚目が洋式トイレ3室。複数名が暮らす社員寮は一時的に混雑する設備は3台づつ用意。それだけ大きな住宅なのです。

キッチンの取り付け

2014年10月08日

大工さんの工事もかなり進み、キッチンを付けました。

キッチンは通常住宅サイズを2機装備!

居室の大工工事も進み、部屋らしくなってきました。内装工事までもう少し!

外部足場解体

2014年10月14日

ようやく外部の工事が終わりました!足場の解体で建物もスッキリ。シンプルで落ち着いた外観は田園地にマッチしています。

内装工事スタート

2014年10月16日

大工工事も完了し、内装工事が始まりました。

全ての部屋が大きいのでクロス貼りは早い早い!想定以上に早いので、ちょっと工程変更を行いました。

設備の導入、クリーニング完了!

2014年10月24日

内装工事が終了し、照明設備、トイレ等の取り付けを行いました!

エアコンやトイレ、照明がついてほぼ完成です!

クリーニング工事できれいになった室内は見違えるほどです!

社員寮完成!

2014年11月04日

婦中社員寮が先月末にて完成しました!

寄宿舎ということもありブレーカーが落ちると誘導灯と非常灯が光ります!

これから引っ越しをして当社の社員に使っていただくわけですが我ながら愛着のある現場できれいに使っていただけると嬉しいです。

その他リフォーム日誌を見る