リフォーム日誌
水廻り改装工事(キッチン・システムバス・トイレ)その他複合工事

工事の担当者

清原 (きよはら)

清原 (きよはら)
[営業担当 ]

老後を快適に過ごして頂くために水廻りリフォーム工事をご提案させて頂きました。
呉西地区のリフォームのご相談についてはいつでもご連絡ください!

辻野 (つじの)

辻野 (つじの)
[工事担当 ]

安心・安全に現場管理していきます!工事の進捗を毎週掲載していきます!

リフォーム工事の主な仕様と工事の内容

■工事内容
キッチン改装工事
トイレ改装工事
洗面脱衣室・浴室改装工事
※浴室間取りは0.75坪→1坪
玄関サッシ入替工事
畳・襖・カーテン・インナーサッシ工事
外装工事・車庫シャッター取替(手動→電動)

■仕様
システムキッチン:タカラスタンダード グランディア
トイレ:TOTO ネオレスト RH1
システムバス:TOTO サザナ Sタイプ1616
洗面化粧台:TOTO サクアW750
玄関サッシ:三協アルミ 彩樹30 11型
畳:大建工業

工事費 1200万円
工期 4月中旬~7月中旬
リフォームの種類 キッチンリフォーム 、  浴室・洗面所リフォーム 、  トイレリフォーム 、  外壁リフォーム 、  給湯機取替え 、  断熱リフォーム 、  複合リフォーム

着工前準備 その1

2019年04月16日

工事前という事で施工前写真になります。写真にはありませんが職人さんが通る箇所を養生していきます!他にも仮設トイレの設置。解体中に水漏れ・感電防止のために配管工事店・電気工事店さんにも事前に来ていただいて準備していきます。

あわせて施主様には整理整頓や不要なものをまとめて頂いたり、工事中の仮住まいのための引っ越し等いろいろと大変です。

 

 

着工前準備 その1

2019年04月16日

物でいっぱいでした土間スペースも綺麗になりました。現在ボイラーが置いてあるところはお風呂を増築致します。

廊下のカーテンは経年の紫外線で少しボロボロになっています。また、日差しがよくはいる箇所+アルミサッシで結露もひどい状況なので改善させて頂きます。

 

その他にも改装箇所はたくさんあります!仕上がりをご期待ください!

解体後の状況

2019年04月20日

解体工事が完了しました。キッチンについてはだいぶスッキリ!床下の状況が通気が取れていたのでご覧のとおりです。下の写真はトイレの解体後の写真になります。

トイレは元々タイルにて仕上がっていたので通気は取れていませんでした。そのため新しく床組みしますので、基礎には通気用の穴を設置して通気を確保いたします。

基礎・土間・配管工事状況

2019年04月27日

ユニットバスの増築のため基礎や土間を打ちました!躯体を作れば間取りがもっとわかると思います。また、配管も新しくしてあります!配管工事では元々鉄管だった配管からすべて樹脂配管に交換致します!実は外部の水道メータから全て新しくしてありますので今後サビ水などは気になりません。合わせてお湯の配管もすべて新しくさせて頂きました。

なかなか工事中の写真を見る機会がないと思いますので是非参考にしてください。

今後の工事進捗についてはGW明けに掲載しますのでよろしくお願いします!!

壁下地状況

2019年05月10日

キッチンの状況になります。床組(断熱材入り)工事が完了し、床についてはフロア材を張る前の段階まで仕上がりました。フロア材貼る前の現在見えている合板には合板下のタルキ位置がわかるように墨を打って、フロア材固定する際に下地(タルキ)がわかるようにしておきます。

壁については下地を施工し断熱材を入れる準備ができました。また、石膏ボードを張る前の下地ついてはおおよそ1尺(30㎝)間隔で施工しております。規定間隔で施工した後にはキッチンの下地、レンジフードの下地を入れます。施主様のご要望で将来手摺りを取り付ける事があるのであればこの段階で下地を入れる事があります。


その他リフォーム日誌を見る