ほほう、そんなもので!?お掃除を助けてくれる、身近な材料を3つご紹介します

おはようございます!オスカーブログです。

前回は、掃除をする前の重要なのに難しい「捨てる」ことについて、3つのコツと3則のルールを紹介しました。お掃除について気になる方、併せてご覧になってみてください。記事はこちらです

それでは、今回も「お掃除!」について紹介します。

身近な材料が意外に便利?!汚れ落とし御三家

汚れ落としの裏技として知っておくといいモノ、御三家があります。

それは

  • エタノール
  • 重曹

です。

この3アイテムは、住まいの汚れを落としてくれる御三家です。身近にあるものでも家の中の汚れを落とすことが可能なんですよ。

それぞれの材料の機能と使い方について簡単に紹介していきます。

エタノール

エタノールに消毒・殺菌効果があることは知られていますが、実は拭き掃除にも効果を発揮します。

霧吹きにそのまま入れて使用します。たとえばエタノールで冷蔵庫の内部を掃除すれば、時間がたって固まってしまったこびりつきもキレイに落とせます。スプレーして布で拭き取れば二度ぶきの手間もいりません。

消臭・消毒の効果もあるため、残り物の整理も兼ねて、定期的に冷蔵庫内を空にしてから掃除してはどうでしょうか?そのほか、トイレの掃除・消臭や換気扇の汚れ落とし、タイル目地のカビ落とし、靴の汚れ落とし、生ゴミの臭い消しにも使えます。
cleaning1

おなじみのお酢も、汚れ落としの秘密兵器です。

酢の作用で汚れを分解し、いろんなものをピカピカにしてくれます。2~3滴で悪臭を断つことができるなど、すぐれた消臭効果に舌を巻きます。

それからお酢は、蛍光管などのホコリ取りやシールはがしに効果的です。また、ガラス磨きや蛇口磨きでも輝きを取り戻します。

重曹

重曹は胃腸薬やふくらし粉、野菜のアク抜きにと用途が広いうえ、ガンコな汚れ落としにも利用できます。口に入れてもいいものだから、食器などに使っても安心です。

重曹も住まいの汚れ落としに威力を発揮します。炊飯ジャーの内ブタのぬめり落とし、ガスレンジまわりの汚れ落とし、茶碗の茶渋落とし、風呂場の湯アカ落とし、ステンレスのくもり取り、冷蔵庫や靴箱の脱臭にと、幅広く利用できます。
cleaning2

いかがでしょう。3つとも、最近ではけっこう有名になってきていますが、まだ試したことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか?