【富山・石川・新潟】耐震診断・耐震リフォームの補助金一覧

この記事では、北陸エリアにて耐震診断・耐震リフォームをする場合に活用できる補助金について一覧にしてみました。今後、住まいの耐震診断・リフォームを検討されている方は参考にしてみてください。

富山県の耐震診断・リフォーム助成金

耐震診断費用 9割補助
自己負担額は2.000円~6.000円
耐震改修費用 耐震改修工事の3分の2まで補助。(最大60万円まで)

H26年10月から補助対象となる工事が追加されています。詳しくは下記ホームページに記載されていますのでご確認ください。
富山県ホームページ「木造住宅の耐震診断・耐震改修の支援制度」

石川県の耐震診断・リフォーム助成金

各市町村別に決められているため補助内容や補助金額に差はありますが、参考として金沢市においては以下の通りです。

耐震診断費用 簡易診断であれば自己負担なしで受ける事ができます。
通常診断であれば補助率4分の3(限度額15万円)
耐震設計費用 補助率3分の2 (限度額23万円)
耐震改修費用 補助率3分の2 (限度額160万円)

石川県ホームページ

新潟県の耐震診断・リフォーム助成金

耐震診断費用 1~3万円の補助
耐震設計費用 上限10万円
耐震改修費用 全体改修においては上限65万円の補助
※部分改修についての補助はありません。

新潟県ホームページ「建築物の耐震改修」

各県共に内容・範囲及び補助金額が各市町村によって違いますので、詳しくは自治体のホームページを参照いただくか、住まいるオスカーへご連絡ください。
※住まいるオスカーへ確認頂いた場合、返答までに多少時間をいただきます。予めご了承下さい。

耐震診断・耐震リフォームの事例

 

耐震リフォームの事例をもっと見るにはこちら