網戸の基本:網戸の張替え時はいつ?張替える時に考えたい目の大きさと種類、最新機能と料金について

蚊が気になる夏。この時期になると網戸の張替えの依頼も増えてきます。

今回は、網戸の張替えを迷っている方へ、網戸の張替えについて基本的なポイントを紹介します。

images_07

網戸の基本を学ぼう:網戸の張替え時?!工夫が施された最新機能の網戸も

 

多種多様な網戸の種類

網戸と言っても実は色んな種類があります。

一般的にイメージする網戸は、窓にフィットし上下または左右に移動することが可能なものです。専門的には「パネルタイプ網戸」と呼びます。

この他にも、以下のような種類があります。

  • アコーディオンのように折れ曲るタイプの「アコーディオン網戸」
  • 網戸のネットを巻き上げることができる「ロール式網戸」
  • お風呂のドアのように真ん中で折れて開閉する「折戸式網戸」など

網戸取付後
玄関にも取付けやすい「アコーディオン網戸」の施工例

今回は最も広く使われているパネルタイプ網戸について見ていきます。

網戸の網の目の大きさ

網戸の網は、色と網の目の大きさを考えて選びます。

一般家庭で良く使用されるのは、グレー色の16-24メッシュのものです。

メッシュ数の大きさは「1インチの間に何本の糸が入っているか」を指しています。つまり、20メッシュよりも30メッシュのほうが細かい目なため、虫などが気になる方は大きい数値のものを選びましょう。

網戸の張替え時

網が破れたり、破損してしまった時は張替えが必要です。一般的には2年程度での張替えをお薦めしています。普通に使用していても、網戸には絶えず紫外線があたっているため、3年程すると劣化してきます。

器用な方は自分で網戸を張り替える方もいますが、私たちのようなリフォーム会社や専門会社に依頼して頂ければ、網戸張り替えのみの場合は数十分で終わりますので、すぐに取り替えたい方はご連絡いただければと思います。

自分で網戸を張り替える方は、とりあえずゆがみを作らないことが大事です!

網戸の張替えやサッシで困っている北陸地方の方は、リフォーム会社「住まいるオスカー」へご連絡頂けますと幸いです。

bnr_leaflet

工事別チラシはこちら

張替えの費用と時間の目安

よくある網戸のお問い合わせは、以下の2点です。

1. 網戸サッシ調整の場合

  • 費用:
    基本料金(4,000円程度)+調整が必要な場所に付き1点 1,000円程
  • 時間:
    10分程(1ヶ所の場合)

2. 網戸の張替えの場合

  • 費用:
    基本料金(4,000円程度)+網戸1枚 1,400円〜2,300円程(網戸の大きさと枚数によって変動します)
  • 時間:
    20分程(1ヶ所の場合)

最新の網戸は生活に密着した便利な機能が沢山!

最近の網戸はお客さんの要望に合わせて、ライフスタイルや機能にこだわったものが増えてきています。機能性にこだわった最新網をいくつか紹介します。

家の外から中が見えにくい網

夏に網戸から「近所のお家の中の様子がよく見えるなあ」と思ったことはないですか?通常の網の場合、グレー色の網が一般的ですが、最新の網では室外から中の様子が見えにくいよう、加工されているものがあります。

例えば、ダイオ化成の「銀黒マジックネット」の場合は、内側が黒、外側が銀色の特殊加工をした網を使っているため、外からは見えにくく、中からは見えやすくなっているようです。

虫避けのためのハイメッシュな網

虫除けのためには、メッシュをより細かくする必要があります。一般的の家では16-24メッシュのものが多いですが、中には30メッシュを超えるハイメッシュなものも。

夏になると毎回蚊が入ってくる!小さい虫が気になる方などは検討してみてください。

ペット(猫・犬)の引っ掻きに対応する網

ペットが網を引っ掻いたりして破損した経験がある方におすすめな商品です。従来の網よりも丈夫に出来ており、そのため厚みがあります。引っ掻きが気になる方は、ご覧になってみてください。ダイオ化成株式会社「ペットディフェンス」

ハイメッシュで空気の通気を重視した網

1本1本を織り込んで作られたYKK AP株式会社の「クリアネット網戸」は、表面の凹凸が少なくなり、網戸の掃除がしやすくなっています。また、従来の網戸より細かく、そして一本一本が細いため、風が通り易くなっています。

見た目、網目がないようにも見えます!そのため、外の景色も良く見えます。

スクリーンショット 2014-08-06 00.57.04
画像:YKK AP株式会社「クリアネット網戸」

ちなみに、空気の通りを良くしたい方におすすめなのが、玄関網戸取付けです。詳しくはこちらをご覧ください。

玄関の扉を開くと風の通り道が増えるので、随分涼しく感じると思いますよ。

夏に起こりがちなトラブル!?網戸を閉めているのに虫が入ってくる謎について

網戸に穴は空いてないし、サッシに問題もなさそう。なのに毎年虫がどこからか入ってくる!という方。

Q. 網戸を(室内から見て)左端に寄せて使っていませんか?

A. 引違いサッシの場合、網戸を左端に寄せてしまうと網戸とガラスの間に隙間ができます。この隙間から虫が入ってきているのです。

窓の右側を開き、さらに網戸を右寄せにすれば隙間は開きません。これが正しい網戸の使い方なので、間違って使っていた方はこの夏から参考にしてくださいね。

 

 

bnr_renovation

リノベーション工事の実例はこちら